投信購入者の声
ファンド名: トヨタグループ株式ファンド
運用会社: トヨタアセットマネジメント
購入会社: トヨタFS証券
購入社名: 松本健二氏 (44歳) 不動産会社勤務
私の中学校からの親友は高校卒業後、医療事務の専門学校に進学しましたが、3日で中退。その後何度も就職しますが、どれも長続きせず、友人の間でも飽きっぽい彼の将来をずいぶんと心配しました。20年くらい前、彼の叔父さんが見かねて知り合いが勤めるある自動車会社への就職を勧めました。職種は営業。ディーラーの営業なんて勤まるんだろうか、また迷惑をかけないだろうかと、本人だけでなく周囲も不安でしたが、なんと20年経った今でもいっぱしの営業マンとして働いています。なぜ続いたのか長い間疑問でした。
彼が人生で初めて長続きしたのが今の仕事だといいます。営業だったら、なんでもできたのかというと、そうでもなさそうです。彼は自分が働いている会社に、販売する車に、自信と誇りを持っていると言います。会社は国内生産台数のトップシェアを誇るあの会社。そう、彼が勤めているのは今や世界のトヨタなのでした。大げさかもしれませんが、あんな彼を変えることができた会社はすごい。もしお金があったら株を買いたいくらいだと思っていたら、トヨタ自動車とそのグループ企業の株式に投資する投資信託があることを、その友人から聞きました。
上場株式の中からトヨタ自動車とグループ会社だけにに投資するファンドだというのです。妻の了解を得て満期保険金の一部40万円を資金に購入しました。購入当時の基準価格は12000円程度でした。
ちなみに私の乗っている車もずっとトヨタ。信用は株価にも大きく反映するものだと考えています。株とはまた違うので大きなリターンは期待していませんが、こんな投資の方法もあるんだと伝えたくて、投稿しました。
![]()
「投資信託 購入者の声」は、実際にそのファンドを購入した方の見方、意見であり、投信資料館の推奨するものではありません。投信資料館は、個人投資家に公正な情報を届けるためのページであり、特定ファンドの推奨、勧誘をするものではありません。

