日本FP協会、FPフォーラム夏2015を茅ヶ崎市民文化会館にて開催


特定非営利活動法人(NPO法人)日本ファイナンシャル・プランナーズ協会神奈川支部は、2015年6月14日(日) 神奈川県、茅ヶ崎市の後援を受け、茅ヶ崎市民文化会館にて「FPフォーラム夏2015」を開催する。このフォーラムはセミナー2部と無料体験相談会で構成され、いずれも事前予約制、参加費は無料となっている。

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会神奈川支部では、FPフォーラム夏2015の開催にあたり、次のように述べている。

「未来」に不安を感じているとすれば、それは「今」を十分に把握しきれていないからであると考えられます。現在のご自分のライフスタイルに見合った家計管理、生活に潜むリスク、時流や世代に見合った資産運用などを理解し、経済や金融に関する知識を身につければ、将来の不安も減少します。世界は刻々と変化しています。今が「わかる」から未来が「かわる」。自分軸をもって経済の流れや未来の波をうまく乗り切っていくため、セミナー・無料体験相談会で、ファイナンシャル・プランナーがお手伝いさせていただきます。

第1部のセミナーは、『子育て世帯の家計診断から分かった家計管理に大切な三つ』をテーマに行なわれる。日本ファイナンシャル・プランナーズ協会神奈川支部では、「現在の経済情勢・雇用状況への不安から「お金を貯めなきゃ」「老後が心配」との悩みが増える昨今の世の中。大切なことは自分と家族がこれから“どうしていきたいか”というライフデザインとライフプランをしっかりと持つことです。それらの実現のために、本当に必要な「お金」と想定されるリスクを知り、その上で目標を設定し、現状を把握したうえで計画を実現させることが有効となってきます。家計管理をするうえで、大切なこととは何か、相談実例を挙げながらお話ししていきます」と述べている。

第2部のセミナーは、『働き盛りの資産運用で大切なこと』がテーマとなっている。FP協会では、「幸せの基準はお金だけではないが、日本人の家計は相対的に貧しくなっているようです。お金を増やすには段階があり、「分散と時期・期間」がキーポイントとなってきます。働き盛り世代に有効な資産運用の具体的方法を身につけ、「安心で豊かなくらし」を手に入れる方法をお話しします」と述べている。

無料体験相談会は、お金に関するお悩みを直接ファイナンシャル・プランナーに相談することができる。50分間の無料体験となっている。
【FPフォーラム夏2015】
日時 :2015年6月14日(日)10:00~16:00
会場 :茅ヶ崎市民文化会館 茅ヶ崎市茅ヶ崎1丁目11番1号
主催 :日本FP協会神奈川支部
後援 :神奈川県、茅ヶ崎市
対象者:神奈川県、近隣各県の生活者
参加 :無料(予約制)

■「セミナー」 定員 各50名
第1部 11:00~12:00
『子育て世帯の家計診断から分かった 家計管理に大切な三つ』
講師:鈴木 茂美 氏(AFP)

第2部 12:30~13:30
『働き盛りの資産運用で大切なこと』
講師:鈴木 榮三郎 氏((FP(R))

■「無料体験相談会」
要予約先着12組(相談時間:50分)
・10:00~10:50
・11:10~12:00
・14:00~14:50
・15:10~16:00 各時間帯3組

教育資金、保険、住宅ローン、資産運用、相続、生活設計の見直しなど、気になっていることを日本FP協会認定のCFP(R)、又はAFP資格を持つファイナンシャル・プランナーに相談できる。50分の相談時間で効率良く相談できるように事前に相談内容を知らせる必要がある。

時間が異なる催しは、複数のお申込みが可能。申込みは、日本FP協会神奈川支部のホームページの「FPフォーラム」申込ページ、又はFAXにて可能。

申込ページ: http://www.jafp.or.jp/shibu/kanagawa/
FAX    : 045-290-9371
申込締切 : 2015年6月10日(水)