マネックス、米国 ETF 手数料実質無料プログラム「ゼロETF」の提供開始


マネックス証券は、2017 年2 月27 日(月)(現地約定日ベース)より、 国内ではじめて米国ETF の株式売買委託手数料を実質無料とする「米国ETF 売買手数料実質無料プログラム(以下「ゼロETF」)」の提供を開始する。

「ゼロ ETF」のサービス提供にあたり、 米国ETF 業界で配当加重型ETF のパイオニアとして知られているウィズダムツリー・インベストメンツ・インク(NASDAQ 上場コード:WETF)の日本法人、 ウィズダムツリー・ジャパン株式会社と業務協力提携契約を締結し、 同社が発行する「スマートベータ型ETF」(※)等を活用して、 個人投資家の安定的な資産形成の促進を目的に米国ETF 投資の拡大を図る。

(※)ベンチマークS&P500 のような時価総額加重平均の指数ではなく、 配当額や配当成長などに着目し、 独自に算出した指数を採用するモデルのETF で、 長期に安定した利益を得ることを目的とした資産運用に活用できる。

「ゼロ ETF」提供の背景

マネックス証券では、ゼロETF提供の背景について次のように述べている。

マネックス証券は、 親会社であるマネックスグループ株式会社が 2011 年に買収した米TradeStation 社の持つ米国株取引に関する技術やノウハウを利用して、 優位性の高いサービスをお客様に提供してまいりました。 その結果、 マネックス証券で米国株投資をされるお客様は、 2011 年末比で約10 倍に増加するなど、 好評を博しております。

昨今、 米国で ETF の株式委託売買手数料の無料化が主流になりつつある状況を受けて、 マネックス証券はいち早く、 日本の個人投資家の皆様にも実質無料にて米国ETF をお取引いただけるサービスをお届けします。 特定の米国ETF の株式売買委託手数料を実質無料にすることで、 個人投資家の皆様にこれまで以上に安定的な資産形成の機会を提供したいと考えています。

米国 ETF は、 単一銘柄への投資により、 複数のアメリカの代表的な高配当銘柄への分散投資と同じ効果が期待できるなど、 長期投資をする上では欠かせない金融商品であり、 米国では安定的な資産形成を目的としている個人投資家が好んで投資をしています。

「ゼロ ETF」の概要

以下の条件を満たす取引を対象とするプログラム。 なお、 同プログラムは、 予告なく変更または中止となる場合がある。

対 象 者  :マネックス証券にて外国株取引口座を開設している人
対象 ETF  :別紙記載の28 銘柄
対象取引  :現物買い取引・売り取引(非課税口座における取引は対象外)
手 数 料   :実質無料(月毎に対象 ETF 取引に関する株式売買委託手数料をキャッシュバック)

また、 株式売買委託手数料を実質無料とするだけではなく、 購入後も安定的な資産形成を継続していただくために、 ウィズダムツリー・ジャパン社の協力のもと以下のようなアフターフォローのイベントを予定している。

  • オンライン運用説明会への招待[四半期ごと]
  • 対象 ETF により構成されるモデルポートフォリオの紹介[四半期ごと]
  • 対象 ETF の保有者限定のオフライン懇親会への招待[不定期]

マネックス証券は次のように述べている。

お客様に安心してお取引いただけるよう購入からその後のサポートまで、 充実したサービス提供を行ってまいります。 マネックス証券は、 今後も米国株取引ツールの改良や投資情報の提供などのサービスの改善に努め、 個人投資家の皆様に米国株取引をもっと身近なものに感じていただくことで、 新たな投資機会の提供に注力してまいります。

【「ゼロETF」対象ETF】

シンボル 銘柄名

※発行体はすべて、 ウィズダムツリー・ジャパン社。

※2017 年2 月27 日以降、 ウィズダムツリー・ジャパン社により新たに国内届出された銘柄については、 マネックス証券が当該銘柄を米国株取引サービス取扱対象銘柄に追加することで「ゼロETF」の対象ETF となる予定。