みずほ投信投資顧問の「高格付先進国ソブリンファンド(毎月決算型)」、北國銀行にて販売開始


みずほ投信投資顧問は、2008年12月1日設定の「高格付先進国ソブリンファンド(毎月決算型)」を3月2日より北國銀行にて販売開始すると発表した。

同ファンドは、日本を除く先進国のソブリン債を投資対象とし、安定した収益の確保と信託財産の中長期的な成長を目指すファンド。投資対象とするソブリン債とは、国債や政府機関債など各国政府や政府機関等が発行する債券をいい、当ファンドにおいては、州政府や公社・公団が発行する債券、世界銀行・アジア開発銀行などの国際機関が発行する債券を含める。

同ファンドでは、「高格付先進国ソブリン・エイトマザーファンド」を通じ、AAA 格相当の格付けが付与された信用力の高い海外の先進国を投資対象候補国とし、ファンダメンタルズや市場規模、流動性等を考慮し、相対的に金利水準の高い8カ国のソブリン債へ、各国の通貨ごとに概ね均等配分で投資を行なう。その際、海外の先進国における高金利を享受するため、実質組入外貨建資産に対しては、原則として為替ヘッジを行なわない。

また、同ファンドは、配当等収益の水準、基準価額の水準および市況動向等を勘案したうえ、毎月の安定した収益分配を継続的に行うことを目指す。

今回の発表にあたり、みずほ投信投資顧問では次のように述べている。

高格付けでかつ金利水準が相対的に高い海外の先進8カ国へ分散投資する当ファンドは、安定性と収益性を投資目標とする投資家の皆さまのご期待にお応えできるファンドであると考えております。

高格付先進国ソブリンファンド(毎月決算型)の信託期間は無期限。申込み価額は取得申込み日の翌営業日の基準価額。信託報酬は日々の純資産総額に対して年率1.155%(税抜1.1%)。