JPモルガン・アセット・マネジメント、「JPMグローバル高利回りCBファンド」募集開始


JPモルガン・アセット・マネジメント株式会社は、「JPMグローバル高利回りCBファンド」の募集を6月15日より開始する。同ファンドは、申込期間を6月15日から7月2日、設定日を7月3日とする期間3年の単位型投信であり、三菱UFJ証券で販売される。

「JPMグローバル高利回りCBファンド」は、日本を除く世界各国の転換社債(CB)を主要投資対象とする。同ファンドでは、過去から見て割安なグローバルCB市場に着目し、中でも債券的性格が強く、最終利回りが相対的に高いCBを厳選して投資する。また、外貨建て資産に対して原則為替フルヘッジを行うことにより、円高時の為替リスクを極力抑えたうえで、高利回りCBからの収益を追求する。

JPモルガン・アセット・マネジメントでは、募集開始を前に次のように述べている。

CBは一般的に、一定の条件で株式に転換できる権利がついた社債であり、株式と債券の両方の性格を併せ持っています。サブプライム問題以降の株価下落や社債市場の信用スプレッド拡大の影響などによりCB価格は下落し、現在、世界CB市場は歴史的に割安と考えられます。こうした環境下では、発行企業が倒産しなければ満期時に額面金額で償還されるという、CBの債券的性格の魅力が高まっています。

JPMグローバル高利回りCBファンドは、現在の魅力的なグローバルCB市場のタイミングを捉え、中でも信用力に対して利回りの高いCBを厳選して投資を行います。利回りが相対的に高いCBを厳選することにより為替ヘッジ後でも魅力的な利回り水準を目指し、為替リスクを抑えつつ高い収益を追求するファンドです。

過去においては、利回りが高水準の際にCB市場に投資をした場合、良好な収益率を記録する傾向がみられました。当ファンドにおいても、現在のような割安感が強いタイミングで投資を行うことにより、将来の割安感解消に伴って高いパフォーマンスを達成する可能性が期待できます。

「JPMグローバル高利回りCBファンド」の信託期間は2012年7月2日まで。信託報酬純資産総額に対して年率1.6275%(税抜1.55%)を乗じて得た金額、申込価格は1口当たり1万円。

【関連リンク】