ピクテ、「iTrust プレミアム・ブランド」を7月18日より募集開始


ピクテ投信投資顧問は、iTrust ノーロード・シリーズの ラインナップを拡充し、主に世界のプレミアム・ブランド企業の株式に投資する公募投資信託「iTrust プレミアム・ブラ ンド」を2017年7月18日より募集開始し、7 月31日に設定、新たに運用をスタートする。

当初募集は、7月18日よりマネックス証券、7月19日よりSBI 証券、7月21日より楽天証券にて行われ、販売会社は順次拡大していく予定。尚、「iTrust プレミアム・ブラ ンド」は 1 年決算型のフ ァンドであり、原則として毎年5月10日(休業日の場合は翌営業日)に決算を行い、収益分配方針に基づき分配を行う。

「iTrust プレミアム・ブラ ンド」の特色は、以下のとおり。

  1. 主に世界のプレミアム・ブランド企業の株式に投資する。
  2. 特定の銘柄、国や通貨に集中せず、分散投資する。
  3. 購入時、換金時の手数料はかからない。(換金時に信託財産留保額が控除される)

相対的に安定した収益基盤を維持しながら拡大する「プレミアム・ブランド」市場

ピクテ投信投資顧問では、プレミアム・ブランドについて次のように述べている。

プレミアム・ブランド企業とは、流行を創造するデザインや最高品質などに基づく ブランド力により、消費者に幸福感、優越感などの感情をもたらすことができる商 品・サービス(プレミアム・ブランド商品・サービス)を提供している企業を指します。 「プレミアム・ブランド」価値は、容易に形成できるものではないため、新規参入が難 しく、価格競争に巻き込まれることが少ないため、高価格・高収益を実現する企業が 多く見られます。

さらに、その主要な顧客と考えられる世界の富裕層人口は、経済成長を背景に特 に新興国で新たな購買層として急拡大していくことが予想されます。加えて、プレミ アム・ブランド企業には、固定客(リピーター)がいるため、相対的に景気の善し悪し に左右されにくく安定した収益力を有している企業が多く存在します。