SBI証券、ジュニアNISA口座の予約申込受付開始


SBI証券は、 2015年8月14日(金)より、 ジュニアNISA口座の予約申込の受付を開始した。

2016年より開始が予定されている「ジュニアNISA」は、 0歳から19歳の子ども一人あたり年間80万円の非課税投資枠の利用を可能とする制度で、 子供の投資教育や子供まのための資産運用の選択肢を広げることを目的としている。

SBI証券ではNISAおよびジュニアNISAを、 個人投資家の資産運用において極めて重要な制度であると位置付けており、 NISA口座での国内株式の売買手数料や海外ETFの買付手数料を無料としたほか、 販売手数料無料のノーロード投資信託を国内No.1(※)の580本以上取り揃えるなど、顧客の利便性向上に努めてきた。 これらの結果、 同社のNISA口座開設数は2015年7月末時点で71万口座を突破している。

SBI証券では個人投資家が、 いち早くジュニアNISA口座の開設準備をできるよう、 口座開設の書類請求の予約申込の受付を開始した。 予約申込では既に同社に証券総合口座を持つ顧客だけでなく、 証券総合口座を持たない人も申込みができる。 予約申込した顧客には、 同社より書類の準備が完了したタイミングで必要書類を発送する予定。

SBI証券では、「当社は、 今後も業界屈指の格安手数料で業界最高水準のサービスを実現するべく、 お客さまにご満足いただける魅力的な投資商品・サービスの提供に努めてまいります」と述べている。

(※)2015年8月14日現在。 各社公表資料等より当社調べ。