カブドットコム証券、ピクテ投信の「iTrust日本株式」を8月29日より取扱い開始


ピクテ投信投資顧問が運用する「iTrust日本株式」の販売会社に8月29日からカブドットコム証券が加わった。

「iTrust日本株式」は、インターネット専業証券および銀行・証券会社等のインターネット・チャネル専用のファンド。インターネット専用とすることで低コストを実現し、参考指数を長期的に上回るリターンである「超過収益(α)」の獲得を追求する。

「iTrust日本株式」は、主にわが国のナンバーワン企業の株式に投資する。同ファンドが投資する「ピクテ日本ナンバーワン・マザーファンド」は、ナンバーワン企業を抽出する際、株式の流動性に留意して売上高シェアや競争優位性などに注目するほか、株価のボラティリティ(値動き)が高い銘柄を除外する。原則として長期投資を行い、中長期的な企業の成長を享受することを目指す。ピクテ投信投資顧問では、「そのため、年間のポートフォリオ回転率(銘柄の入替⽐率)は約2割にとどまっています。ポートフォリオの構築にあたっては、時価総額にとらわれることなく銘柄を分散保有することで、特定の銘柄からの影響を低減し、安定的なパフォーマンスの実現を目指します」とコメントしている。販売会社数は8月29日以降3社(証券会社:3社)となる。

ピクテ投信投資顧問は、次のように述べている。

弊社は、210年を越す歴史の中で培った運用ノウハウおよび独自のグローバル・ネットワークを生かし、中長期的な資産形成に適したファンドを通じて、国際分散投資の機会を日本の投資家の皆さまにご提供して参ります。

ピクテ投信投資顧問ウェブサイト