楽天証券、対象ファンドの買付手数料をボランティア団体に寄付


楽天証券は、 2016年9月16日(金)より、 対象ファンドを購入する際の買付手数料を、 国際的なボランティア団体メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンに寄付する活動を開始する。

メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンは、 「難病と闘う子どもたちの夢をかなえること」を目的とした世界最大のボランティア団体メイク・ア・ウィッシュの日本支部であり、 独立した非営利の組織。 主な活動として、 3歳から18歳未満の難病と闘っている子どもたちに対し、 経済的支援をはじめ、 様々な面からサポートしている。

楽天証券は、 楽天グループが掲げる「社会貢献活動を通じて、 人と社会をエンパワーする」というミッションのもと、 同団体の活動に賛同し、 対象ファンド販売時の買付手数料を寄付することによる経済的サポートを開始することとした。

対象となる5ファンドは、 楽天証券以外で購入した場合でも、 買付手数料がかかる場合がある。 楽天証券でこれらのファンドを購入した場合、 支払った買付手数料の相当額について、 楽天証券が、 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンに寄付し、 同団体の活動支援につながる。

楽天証券は、「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンへの経済的サポートをはじめ、 今後も、 インターネット技術や金融サービスを通して、 様々な社会貢献活動に取り組んでいきます」とコメントしている。

■対象ファンド

楽天証券

※手数料率は、 最大値を記載している。 買付金額によって、 手数料率は異なる。

■対象期間
2016年9月16日~2017年3月末申込分

■寄付対象団体について(メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン)

「Make A Wish」とは英語で「ねがいごとをする」と言う意味。
メイク・ア・ウィッシュは1980年にアメリカで発足した。 メイク・ア・ウィッシュは、 独立した非営利のボランティア団体で、 3歳から18歳未満の難病と闘っている子どもたちの夢をかなえ、 生きる力や病気と闘う勇気を持ってもらいたいと願って設立された。 メイク・ア・ウィッシュの活動は、 子どもの夢をかなえて「あげる」のではなく、 夢をかなえるのに必要な、 さまざまな手配や配慮をしてそのお手伝いをすること。 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンは、 これからもひとりでも多くの子どもたちの夢をかなえるお手伝いをし、 素晴らしい笑顔と出会うために、 活動をしている。
http://www.mawj.org/

■楽天証券特設サイト

楽天証券では、ホームページに本件に関わる特設ページを設けている。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/mawj