セゾン投信、日本株ファンド「セゾン共創日本ファンド」 新規設定


セゾン投信株式会社は、主に国内に上 場する中大型の株式を投資対象とし、企業、投資家とのエンゲージメントを重視したアクティブ運用の公募型投資信託「セゾン共創日本ファンド」を2022年2月1日に新規設定する。

セゾン投信は次のように述べている。

私たちは創業以来、世界中に分散投資する2本のファンドを提供し、長期・積立・国際分散と いう投資行動を広めることで、生活者の経済的自立を支援してきました。そして、それは今後も変 わることはありません。

しかし、運用会社としての社会的責任がいっそう増す中で、わたしたちは、日本の資本市場に おける課題にも向き合うべきではないかと考えました。持続可能な善き社会を実現するためには、 企業と運用会社と投資家が三位一体となり、みなが高い志を共有しなければなりません。

幸いなことに高い志を持ち、理想を諦めない日本の経営者たちがいます。彼らをわたしたち長期 投資家が励まし応援することが金融の本来の役割です。長期にわたる応援の成果として、単に投資 リターンを得るだけでなく、日本の国力の強化にも貢献するという強い決意を胸に、わたしたちは、 創業から15年のいま、満を持して3本目のファンドの提供を決定いたしました。

セゾン投信では、新規設定にあたり、専用特設電話「セゾン共創日本ファンド専用お客さま窓口」(03-3988-8735)を1月5日より開設する。

 

「セゾン共創日本ファンド」について

ファンドの目的:国内に上場している株式に長期的な展望に基づいて投資し、信託財産の成長と、豊 かな社会の実現を目指す。

ファンドの特色

  1. 長期厳選集中投資
    1. 徹底したボトムアップ・リサーチにより長期的に可能性を秘めた企業を厳選する。(※ 一銘柄あたり10%を超える可能性がある特化型運用を行う。ただし原則 20銘柄以上保有し、一銘柄の投資割合は15%以内とする)。
    2. 企業との対話を通して企業価値の向上を図り、さらなる超過リターンの実現を目指す。
  2. 銘柄選択の基準
    1. 人々が抱える切実な課題に向き合い、その課題を解決できる社会的意義の大きな製品やサービスを提供しているか。
    2. 人々の潜在ニーズを顕在化して業界のトップを走る企業か。
    3. 顧客だけでなく、仕入先、従業員、株主を含むステークホルダー全体に対して適切な対応ができるか。
  3. 参加型投資信託
    1. 直販ならではのお客さまと運用チームの双方向のコミュニケーションを実現するコミュニティを形成する。
    2. 幅広いテーマの勉強会や投資先企業とのコミュニケーションイベント等の実施検討をすすめる。

当初募集期間は2022年1月21日(金)から1月31日(月)(※専用受付電話のみ)、 設定日は2022年2月1日。購入時手数料はかからない、信託報酬は年1.012%(税抜 年0.92%)、信託財産留保額は0.1%。販売会社はセゾン等しん(直販)。