日本証券業協会、「お金のセンス」を測るウェブテストの結果を公表ー「お金のセンス」が最も高いのは島根県民


日本証券業協会は、 “人生100年時代”を見据えて、 これからのお金との向き合い方や証券投資について学び、 考えてもらうことを目的とした取り組み『100年大学 お金のこと学部』の一環として、 「お金のセンス」を測るウェブテストを実施し、その結果をNISA の日にちなみ2019年2月13日に発表した。

男女別で平均点をみると、 男性のほうが女性より高く、 男性71.07点、 女性63.55点だった。年代別では、 30代が最も高く、 次いで40代、 50代の順だった。

日本証券業協会は次のようにコメントしている。

一般的に20代から30代は、 様々なライフイベント(結婚、 出産、 転職、 マイホーム購入など)によって環境が一変する人が多く、 お金のことについて考える機会が多い時期であると推察されます。 「人生100年時代」と言われている現代。 長い人生においてお金とどう付き合うか試行錯誤を続けることで、 「お金のセンス」が磨かれるのではないでしょうか。 より充実した人生を過ごすためにも、 ライフイベントに直面するタイミングになってからお金のことを考えるのではなく、 ”今“から自身の人生と資産形成について考え、 少額からでもコツコツと資産運用を行うことが大切だといえます。

「お金のセンス」が最も高いのは島根県民

47都道府県別の平均点を見ると、「お金のセンス」が最も 高いのは島根県(72.20点)で、次いで沖縄県(70.97点)、 静岡県(70.77点)の順に高い結果となった。

性別で見ると、男性は、秋田県(73.95点)、鹿児島県 (73.71点)、香川県(73.33点)の順に高く、女性は、島根 県(69.32点)、愛媛県(68.95点)、徳島県(68.75点)の順 に「お金のセンス」が高い傾向があることがわかった。

1位に輝いた島根県民のテスト結果を性別で見ると、 女性は47都道府県中1位、 男性は4位でした。 また、 「お金のセンス」の内容を項目別で見ると、 貨幣の歴史について問う「お金の歴史学」、 お金の使い方について問う「お金の行動経済学」賢い投資運用について問う「投資の制度論」で15点以上、 5項目中4項目で全国平均以上の好成績を残していることが分かった。

平均点の高い10県を色付けすると、 西日本に集中しており、 「お金のセンス」は西高東低であることがわかった。

若年層からの長期・積立・分散投資でよりよい資産形成を

日本証券業協会では「100年大学 お金のこと学部」の取り組みを通じて、 若い世代を中心とした多くの方にお金や証券投資と向き合うきっかけを作り、 「つみたてNISA」などをはじめとした資産形成制度について理解を深め、 活用してもらいたいと考えている。

2018年1月よりスタートした「つみたてNISA」は、 年間40万円までの投資額にかかる運用益が非課税となる制度。 非課税となる期間は最大20年間で、 対象商品は長期の資産形成に適した商品に限定されているため、 投資未経験者でも始めやすいといえる。 また、 まとまったお金がなくても、 定期的に一定金額を積み立てながら無理なくコツコツ証券投資をすることで、 リスクを小さくすることができ(長期・積立・分散投資)、 じっくり資産形成できる。

  • NISAについて    : http://www.jsda.or.jp/nisa/nisa.html
  • つみたてNISAについて: http://www.jsda.or.jp/nisa/tsumitate/
  • ジュニアNISAについて: http://www.jsda.or.jp/nisa/jr/

 

100年大学 お金のこと学部とは

100年大学お金のこと学部は、人生100年時代”を見据えて、 これからのお金との向き合い方や証券投資について学び、 考えてもらうことを目的として、 日本証券業協会と東京大学教養学部教養教育高度化機構ブランドデザインスタジオとのコラボレーションによる取り組み。 2018年10月から12月にかけて、 東京大学の学生を対象に「人生100年時代のお金と投資の未来を考える講義」を行った。 同講義の内容は、 「お金の教科書」としてまとめ、 2019年3月に出版予定。

お金のセンスとは

100年大学特設サイトにて配信した、 自分のお金のセンスを測ることができるテストコンテンツ「お金のセンス」は、 お金の歴史や価値など、 お金にまつわる10問の問題で構成された誰でも取り組みやすい内容のテスト。 正答率と解答スピードに基づきご自身のお金のセンスが数値化され、 お金に対する理解度がレーダーチャートで表示されるほか、 全国ランキングを知ることができる。 さらに受験後のアンケートにご回答いただくと、 都道府県別の順位や年代別の順位といった詳細なランキングを閲覧することができる。

 

【調査概要】
  • 対象者:  「100年大学 お金のこと学部」ウェブサイトにて「お金のセンス」を受験した人。合計38,359人(男性28,609 人、 女性9,750 人)
  • 期間:  2018年8月1日から11月20日

調査結果: