おつりで投資の「トラノコ」、国内初の「マイル投資」でANAと連携


資産運用とアプリ開発・運営を行うフィンテック企業、 TORANOTEC株式会社は、 国内で初めて、 航空マイルで資産形成を行う「マイルで投資」サービスを開始したと発表した。2019年2月14日より、 ANAグループが展開する「ANAマイレージクラブ」の利用者は、 おつりで投資サービス「トラノコ」内でマイレージアカウントを登録し、 投資するマイル数を入力するだけで簡単にマイルを投資することができる。TORANOTECは、「おつりやポイントに加え、 多くの人々が保有する航空マイルを直接投資に回すサービスを実現することで、 トラノテックは投資へのハードルをまた一段と下げ、 誰もが容易に将来のための資産形成を行える世界の発展を推進しています」とコメントしている。

<マイル 投資の 条件 について >

  • ANAマイレージクラブでマイルを貯めている顧客は、 トラノコアプリ上、 マイレージアカウントを連携させることで、 毎月1,000マイルで500円の投資(換算率50%)を行うことができる。
  • マイルの投資はトラノコアプリ上ワンクリックで行われ、 簡単・スピーディに投資に回すことが可能。

ANAマイルの「マイルで投資」サービスの開始にあたり、 ANAマイレージクラブを運営するANA X株式会社の代表取締役社長、 稲田 剛氏は次の通り述べている。

この度、 約3,100万人のANAマイレージクラブの会員の皆様に、 マイルをトラノコで投資するという選択肢を提供できることを非常に嬉しく思います。 当社は、 お客様や提携パートナー会社との“共創”により、 お客様に新しい価値創造を続けてまいります。

また、 TORANOTEC株式会社の代表取締役社長、 ジャスティン・バロック氏は次の通り述べている。

トラノテックでは、 人々の消費や活動から生まれる様々な“隠れた資産”を資産形成に用い、 誰もが無理のない範囲で資産運用を行える世界を築いています。 毎年多くの人々がビジネスやレジャーで飛行機に乗り、 航空マイルを貯めている今日、 ANAマイレージクラブのご利用の皆様に画期的な『マイルで投資』サービスを提供できることを誠に嬉しく思います。 有効期限が近いのに特典航空券と交換するには少し足らない場合など、 マイルを気軽に資産形成にご利用いただければと考えています。 引き続き新たな “隠れた資産”との連携を模索し、 トラノコをさらに魅力的な資産形成ツールに発展させてまいります。

おつりで投資サービス「トラノコ」について

トラノコは、 クレジット・カードや電子マネー等の日々の買い物データから算出される買い物のおつり分を、 毎日コツコツ、 楽しく簡単に投資することができるアプリサービス。 トラノテックの完全子会社、 TORANOTEC投信投資顧問株式会社が提供しており、3つのファンドから1つを選ぶだけで、 世界中の株式・債券等に5円から1円刻みで分散投資できる。また、 TORANOTECによると、おつり投資だけでなく、 ポイントでの投資など、 投資が楽しくなる各種機能を搭載しているため、 今まで投資を行ったことがない人にとっても無理なく長期的な資産形成を始められる。