アエラ編集部、「AERA with MONEY 老後資金が1000万貯まるつみたてNISAとiDeCo入門」を発売


アエラ編集部では『AERA with MONEY 老後資金が1000万貯まる つみたてNISAとiDeCo入門』を発売する。

AERA with MONEY 老後資金が1000万貯まる つみたてNISAとiDeCo入門 (AERA増刊)

アエラ編集部は、次のように述べている。

本誌掲載の試算によると、 年金だけでは生活費は毎月5万4千円も足りなくなります。 そもそも現在の公的年金制度は、 寿命が男性約65歳、 女性約70歳だった1960年代前半に作られたもの。 医療環境の進歩で平均寿命は年々延び、 2045年には100歳を超えるという試算も出てきました。 そう、 老後は確実にお金が足りなくなるのです。

じゃあ、 どうすればいいのか。 お金に働いてもらうしかありません。 しかし、 超ビギナーが無理なくお金を増やす仕組みなんて、 そんなうまい話はないと、 思っていたら大間違い。 一度仕組みをつくれば、 ほったらかしでOK。 株価が下がろうとも上がろうとも、 うれしくなる投資方法があるのです。

ちょっとだけ説明すると、 積み立て投資は、 毎月同額を定期預金のように口座から引き落とすだけなので、 「下がったらたっぷり買える」というメリットがあります。 買い時も判断しなくて構いません。 ポイントは、 税金の優遇を受けることができる、 今年1月にスタートした「つみたてNISA」や、 「iDeCo」という国の制度を利用すること。 本誌では、 何を買えばいいのかまで踏み込んで紹介しております。

数字を見るだけで思考停止。 NISAもiDeCoもサッパリわからない。 運用なんてお金持ちのすること。 そもそもなんでカタカナばかりなの、 金融って。 失敗してお金が減るのがチョー恐いんですけど。 老後? まだまだ先のことじゃないか――。 20年前だと、 きっと、 そう思ったに違いありません。 根拠なく未来は明るかった。 だが、 もう、 そうは言ってはいられないのです。

さあ、 『AERA with MoneyつみたてNISAとiDeCo入門』を片手に、 根拠ある明るい未来をつくろうじゃありませんか。

AERA with MONEY 老後資金が1000万貯まる つみたてNISAとiDeCo入門 (AERA増刊)

定価:880円
発売:2018年2月19日