株式会社400F、プランナー投稿型メディア「オカネコ」を正式にリリース


株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ)は、 お金に悩みを抱えるユーザーとお金の悩みを解決する専門家をマッチングするサービスである「お金の健康診断」を運営している。今回、 お金の健康診断に登録しているプランナーが、 これまでにアドバイスをしてきた内容、 自身のお金に関する考え方などの記事をまとめたメディア「オカネコ」をリリースする。

 

オカネコ: https://mag.okane-kenko.jp/ 

株式会社400Fではオカネコを2019年11月からβ版として運営を行ってきた。今般、多くのプランナーに関心を持ってもらい記事が集まってきたことと、記事を読んだ読者がチャットで相談するという事例も増えてきたため、正式にメディアとしてリリースを行い運営する。

株式会社400Fは次のように述べている。

昨今、 少子高齢化、 年金問題、 不安定な世界情勢など、 私たちは多くの不確実な環境に取り巻かれています。 そういった中で、 将来のお金の不安はつきません。 しかし、 お金の問題は一問一答で解決するものではなく、 それぞれの人の人生やお金に対する考え方に合わせて千差万別です。

そんなユーザーの課題解決のために、 金融メディアは数多く運営されており、 素晴らしいコンテンツもたくさんあります。 しかし、 その中で足りないのは出会いではないかと私たちは考えています。 オカネコは、 読者が自分の興味あるコンテンツを読み、 その内容に共感できたり、 自分と同じような境遇であると感じた場合に、 そのコンテンツの執筆者にすぐにチャットで相談ができる導線を組み入れています。

お金の健康診断は、 専門家との最適なマッチングとチャットによる相談を通して、 数多くのお金の悩みを抱えるユーザーの課題解決のサポートをしてまいりました。 今後は、 メディア「オカネコ」も加わり、 より多くの方がお金の悩みを気軽に専門家に相談できる環境を作ってまいります。

■ お金の健康診断について

「お金の健康診断」では、 約20問の質問に回答すると、 家計や投資・保険など、 身の回りのお金に関して同地域・同世代の方と比較して、自分がどのようなお金の健康状況なのかという診断結果が表示される。さらにオンラインで出た診断結果をもとに、「お金のプロ」であるファイナンシャルプランナー(以下、 FP)やIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)と、 無料でチャット相談をすることができる。「いくら貯金すればいいのかわからない」「このままの家計でやっていけるの?」などの、 お金の悩みを検索ではなく出会いを通して解決していく。

無料診断は30,000人、 マッチングされるお金のプロの方の登録者数は500名を突破している(2020年1月時点)。

株式会社400Fは次のように述べている。

「人生100年時代」を迎え、 老後の生活資金や教育・住宅費などお金の不安が高まるとともに、 一人ひとりのライフプランに合ったアドバイスに対するニーズは増しています。 現在連携が拡大しているFP・IFA企業に加えて、 今後は保険乗合代理店や金融機関等ともさらなる連携強化を行い、 お客さまの将来に対するあらゆるお金の悩みや不安を支えていけるよう、 サービス改善に努めてまいります。