りそなグループとJPモルガン・アセット・マネジメント、新商品「JPM日本債券アルファ(愛称:日本の一九)」募集開始


りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行、JP モルガン・アセット・マネジメントは、2009年3月2日より「JPM 日本債券アルファ(愛称:日本の一九)」の募集を開始した。同ファンドは、JP モルガン・アセット・マネジメントが3月30日に設定、運用を開始するもので、投資初心者向けのファンドとして、当初りそなグループ3 行で販売される。さらに、りそなグループ3 行は、JP モルガン・アセット・マネジメントが設定、運用する「JPM ジャパン・フォーカス・ファンド」の取扱いを3月2日より開始した。

JPM日本債券アルファは、「JPM日本投資適格債券ファンドF(適格機関投資家専用)」および「JPMジャパン・フォーカス・ファンドF(適格機関投資家専用)」を通じて、主に日本の債券と日本の株式に9対1の割合で分散投資するファンド・オブ・ファンズ。同ファンドの特色について、りそなグループとJPモルガン・アセット・マネジメントは次のように述べている。

当ファンドの第1の特色は高い安定性です。日本の国債を中心とする信用力の高い債券に約90%を投資することで、比較的安定性の高い値動きが期待できる商品となっています。また、日本の資産への投資に特化することにより、原則直接的な為替の影響を受けません。さらに、債券に加えて日本株式に10%投資しますので、株式市場の上昇局面におけるプラス・アルファの効果も期待できます。

当ファンドは、主に投資未経験者を対象に、入門ファンドとして開発されました。債券への投資を中心に安定的な値動きを狙いながら日本株にも投資することにより、円預金や日本国債だけでは得られないリターンを享受することを目指しています。為替変動リスクおよび株価変動リスクを限定的なものに抑えることにより、無理なく貯蓄から投資への第一歩を踏み出せる設計になっています。

また、JPMジャパン・フォーカス・ファンドは、2008年11月28日に設定、運用が開始された、日本の割安な大型株を主要投資対象とする投資信託であり、JPM日本債券アルファの日本株式部分の運用と同じ運用を行っている。

JPモルガン・アセット・マネジメントとりそなグループでは、両ファンドの提供を開始する背景について、次のように述べている。

JPM日本債券アルファを単独で購入するだけでなく、投資家ニーズに応じてJPMジャパン・フォーカス・ファンドを一緒に購入し、個々人に適したポートフォリオを自由に構築することを提案していきたいという狙いがあります。両ファンドを活用することにより、日本市場への投資をテーマに、個々のリスク許容度に合わせた株式100%から10%までのポートフォリオ構築が可能です。コンサルティングを通じて最適な組み合わせを共に作り上げていくことにより、お客様に楽しんで資産形成をしていただくことを目指しています。

りそなグループとJPモルガン・アセット・マネジメントでは、お客様の立場に立った最良の商品提案を行うには、相場環境の厳しい今こそお客様1人1人と改めて人生設計・資産形成の目的を確かめあいながら、個々人に最適なポートフォリオを考えていくことが重要と考えており、その際に、両ファンドの組み合わせは非常に有用であると確信しています。また、投資家の現在のポートフォリオは、海外資産への比率が高い傾向にあるとみられますが、日本の資産の魅力を再認識しつつ、バランスの取れた資産運用を実践するためにも両ファンドは有
効です。

昨今の相場環境の悪化で、投信を活用した資産運用をあきらめてしまう動きがみられるなか、今こそ投信ビジネスに携わる各人が、中長期的な視点に立ち、真に顧客の利益に資する行動をすべきという信念の下、りそなグループとJPモルガン・アセット・マネジメントは、投資家の人生設計に合致した資産形成に貢献すべく尽力してまいります。

「JPM日本債券アルファ(愛称:日本の一九)」の信託期間は2009年3月30日から2019年6月10日まで。信託報酬純資産総額に対して年率0.5985%(税抜0.57%)を乗じて得た金額。当初申込期間は2009年3月2日から2009年3月29日まで、継続申込期間は2009年3月30日から2010年3月8日まで。販売会社はりそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行。

「JPMジャパン・フォーカス・ファンド」の信託期間は無期限。信託報酬は純資産総額に対して年率1.764%(税抜1.68%)を乗じて得た金額。申込期間は2008年11月28日(金)から2010年2月25日(木)。販売会社はりそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行。

【関連リンク】