カブドットコム証券、完全ペーパーレスでの口座開設を実現


カブドットコム証券は、2018年3月下旬(予定)に、主要ネット証券※1で初となる、マイナンバーカードとスマートフォンのNFC機能を利用した完全ペーパーレスでの口座開設手続き※2が行える機能を、Android版アプリ「スマート証券口座開設」のバージョンアップにてリリースする。

カブドットコム証券は、総務省が普及を推進しているマイナンバーカードを利用したKYC(顧客確認)基盤として、スマートフォンのNFC機能によるマイナンバーカードの公的個人認証サービスを活用したオンライン本人確認により、スマートフォン上の操作のみで口座開設が完結する仕組みを実現した。これにより従来の口座開設手続きで一般的だった、顧客による「自宅での郵便物の受け取り」を省略することが可能となり、よりスピーディーに、より便利に口座開設を行えるようになった。

カブドットコム証券は、「当社は今後も、KYC(顧客確認)領域において最先端の技術活用にいち早く取り組むことで、煩雑になりがちな本人認証についての利便性向上を目指し、お客さまにとって更に便利で使いやすいサービスの提供を行ってまいります」とコメントしている。

  • ※1主要ネット証券は当社、SBI証券、岡三オンライン証券、GMOクリック証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券を指す。
  • ※2Android端末の一部機種のみ対応