お金のデザイン、ロボアドバイザーTHEOの第四回ユーザーアンケートを実施


お金のデザインでは、同社のロボアドバイザーTHEOにて資産運用開始から半年以内のユーザーに対してアンケート調査を実施し、主に下記のような結果が得られたと発表した。

<アンケート結果の主なポイント>

  • 運用中ユーザーの74.7%が、サービスに満足と回答。

2018年23月に日米の市場が急落し、THEOのユーザーの運用成績にも影響があった。そのような状況の中でも、4人中3人がTHEOのサービスに満足と回答している。前回、2017年9月の調査と比べ、満足度の数字は、90.2%から下がったが、依然として多くのユーザーから支持されている。

*「満足できる」「どちらかというと満足できる」と回答したユーザーの合算

お金のデザイン

  • 58.5%のユーザーが、3年以上の期間でTHEOを利用したいと回答。

「10年以上」と回答した人は、24.8%。お金のデザインは、「THEOは、短期的な投資先ではなく、長期的に資産形成をするためのサービスだと理解していただけているのではないでしょうか」とコメントしている。

*「3年~5年」「5年~10年」「10年以上」と回答したユーザーの合算

  • THEOを選んだ理由、1位は「ロボアドバイザーによる一任運用は楽だから(72.0%)」

2位は、前回と同じく「少額から始められる(49.4%)」、3位には「資産運用を試しに始めてみ ようと思った(42.4%)」が新たに選ばれた。(前回3位は、「国際分散投資という仕組みが 理にかなっている」) お金のデザインは、「少しづつ、資産運用が、一部の人のものではなく、身近なものになりつつ あるのではないでしょうか」と述べている。

お金のデザインユーザーアンケート

 

今後も、より多くのユーザーの方に新しい資産運用を体験いただけるよう、サービス向上と規模 拡大を進めてまいります。

[ 調査概要 ]
実施時期 : 2018年03月23日~2018年04月01日(Web調査) 調査対象者 : THEO にて資産運用開始から半年以内のユーザー 有効回答数 : 3,793