PCAアセット・マネジメントの龍社長が経営者向けセミナーで講演


2006年4月21日に、株式会社ジェイブレイン主催による経営者セミナー「経営者のための資産形成ノウハウ」が東京都内で開催され、ピーシーエー・アセット・マネジメント株式会社の龍万成社長が、「世界の経営者が注目するマーケット・商品・トレンド-世界の資産家・経営者の資産形成ノウハウ」と題する特別講演を行った。

講演の中で龍社長は、リーダーシップについて、これまではCRE(Class Room Elite)と呼ばれる勉強ができるエリートが求められてきたが、世界的な傾向として未来派のリーダーはBFE(Battle Field Elite)と呼ばれるような現場で力を発揮することができるリーダーが求められていると主張。同時に、リーダーには、説明責任、実行義務、変革、共鳴者、範を示すこと、リスクを恐れないことなどが求められるとした上で、これらのバランス感覚が重要であると説明。

資産運用に関しては、インドや中国などアジア経済の成長が著しい現状を説明。また、日本人の資産運用に占める投資信託の割合が米国、英国といった海外の先進国と比較してかなり低い現状を説明し、経営者の個人資産の運用においてもバランス感覚、即ち分散して運用することの重要性を唱え、セミナーの参加者から高い関心を集めた。