ウェルスナビ、「自動積立」サービスの利便性を向上


ロボアドバイザー「WealthNavi(ウェルスナビ) を提供するウェルスナビ株式会社は、 「自動積立」サービスにおいて、 利便性を向上させる取り組みを行った。

自動積立は、 顧客が設定した金額を、指定の金融機関の口座から毎月自動的に引き落とし「WealthNavi」の口座へ入金するサービス。 「WealthNavi」の口座へ都度入金する手間がかからず、 相場の変動による心理的な影響を避けながら淡々と運用資産を積み増していけることが大きなメリット。

ウェルスナビ

これまで、 自動積立の際の引き落とし日は、 毎月26日のみだった。 ウェルスナビでは、顧客からの要望を受け、新たに5つ(※)の選択肢から引き落とし日を選べるよう サービスを拡充した。また、引き落とし日からWealthNaviの顧客口座への入金にかかる日数も5営業日から3営業日(※)に短縮した。

【今回の取り組みについて】

  • 引き落とし日(休日の場合は翌営業日):
    (旧)毎月26日のみ ⇒(新) 毎月6日、 12日、 20日、 26日、 末日の5つから選択可能に
  • WealthNavi口座への入金日:
    (旧)引き落とし日から5営業日後 ⇒(新)引き落とし日から 3営業日後

「WealthNavi」では、 顧客の長期的な資産運用をサポートする自動積立をすすめている。2016年8月にリバランス機能付き自動積立を国内で初めて開始し、同年11月には、 収入の変動に合わせて特定月の積立額を変更できる「ボーナス時自動積立機能」機能を追加した。正式リリースから約1年8カ月(18年3月5日時点)で自動積立の積立金額が10億円を突破し、利用中の顧客の半数以上で利用されている。

ウェルスナビでは、次のようにコメントしている。

 今後も、 預かり資産・運用者数No.1 ロボアドバイザー(※2) 「WealthNavi」の提供を通じ、 「長期・積立・分散」による資産運用の普及に努め、 働く世代の資産形成をサポートしていきます。

(※)2018年4月26日以前に自動積立を申し込んだ場合は、 一律で毎月26日の引き落としとなり、 入金にかかる日数も5営業日となります。引き落とし日及び入金にかかる日数の変更を希望の場合は、 一度現在の自動積立を解約し、改めて申し込みの際に引き落とし日を選ぶことになる。