マネックス証券、遺産整理手続きの代行サービスの取扱いを開始


マネックス証券マネックスSP信託株式会社は、業務委託契約を締結し、2020年4月27日(月)より、マネックス証券が、マネックスSP信託の提供する遺産整理手続きの代行 サービス「WEB 相続」※1 の取扱い(媒介)を開始した。「WEB 相続」の取扱い(媒介)は、主要ネット証券※2 で初めてとなる。

マネックス証券は、同サービス開始にの背景について次のように述べている。

人生 100 年時代を迎え、超高齢社会に対応したサービスラインアップの充実は待ったなしの状況です。2019 年 7 月にマネックスグループの一員となったマネックスSP信託では、 超高齢社会における課題を解決するため、インターネットを活用した、より便利で、より 手軽なサービスを検討してまいりました。そして、今回、「相続」の負担を軽減すべく、遺 産整理手続きの代行サービス「WEB 相続」の提供を開始します。これに合わせ、マネックス証券でも「WEB 相続」の取扱いを開始することといたしまし た。

「WEB 相続」について

「WEB 相続」は、マネックスSP信託が、相続人代表者からの依頼に基づき、遺産の解約・換金または名義変更の相続手続きを代行し、相続人代表者に換金後の資金を送 金または有価証券を引渡すサービス。対象とする遺産は、預貯金・上場株式・投資信 託等の金融資産と被相続人名義の自宅不動産。

「WEB 相続」の特徴は、以下のとおり。

  • インターネットで遺産整理手続きの申込可能
  • 金融資産の名義変更も可能(名義変更可能な資産のみ)
  • 充実の内容を手頃な価格設定で
  • 相続手続きの専門家紹介も(有料)

なお、マネックス証券では、契約締結の媒介等の、「WEB 相続」に関する業務をマネック スSP信託から受託するにあたり、サービスに関する相談受付から事務処理までを一貫して対応する「相続支援センター」を設置した。相続人からの大切な相談をじっ くり聞けるように、ウェブサイトにて相談(折り返しの連絡)の予約時間を受け付けるなど、安心してサービスを利用してもらえるよう取り組む。

※ 1「WEB 相続」の申込みには、相続人代表者がマネックス証券で証券総合取引口座を開設していることが前提となる。

※2 2020 年 4 月 27 日現在マネックス証券調べ。主要ネット証券は、au カブコム証券・SBI 証券・松 井証券・楽天証券・マネックス証券を指す。

また、マネックス証券では、財産目録代わりにも使えるデジタルノートや相続税シミュレーターの提供を予定しており、超高齢社会の課題解決のためにサービスの拡充を図る。マネックス証券は次のように述べている。

今後もマネックス証券は、2018 年 11 月にマネックスグループが発表したブランドステー トメント「For Creative Minds」に掲げる、従来の枠組みを超えた新しい発想や視点に基づき、 創造性を携えて、新しい「お金の未来」を常に提案してまいります。