イーストスプリング・インベストメンツの2ファンド、「R&I ファンド大賞 2015」受賞


イーストスプリング・インベストメンツ株式会社が提供する運用戦略「日本株式フォーカス・バリュー」ならびに「日本株式バリュー」の2 戦略が2015年5月22日、株式会社格付投資情報センター(R&I)が選定する「R&I ファンド大賞2015」確定給付年金/日本株式バリュー部門を受賞した。

今回受賞した両戦略は、同社グループのシンガポール拠点に在籍するチームが、共通のアプローチにより運用している。イーストスプリング・インベストメンツによると、同投資アプローチでは株価のミスプライシングの発掘と個別銘柄への徹底したファンダメンタルズ分析を重視する運用プロセスを確立しており、リターンの再現性の高さを誇る。その結果、「日本株式フォーカス・バリュー」ならびに「日本株式バリュー」はこれまで長期にわたって継続的に超過収益を獲得している。

R&I ファンド大賞は、投資信託や確定給付年金、確定拠出年金等の評価において長い実績を持つ格付投資情報センターが2007 年より実施しているもので、第3 者としての中立的な立場からインフォメーション・レシオを採用した定量評価により優れた運用成績を示したファンドを選別し、表彰している。今回の「R&I ファンド大賞2015」確定給付年金/日本株式バリュー部門では、2015年3月末までの過去3年間の年次パフォーマンスに対する評価をもとに、57のファンドから上位3戦略が表彰されており、その内の2戦略がイーストスプリングから選ばれた。

イーストスプリングは「本受賞を励みに、日本の投資家のみなさまの中長期的な資産形成に貢献することを目指して、より一層、運用力と商品開発力に磨きをかけてまいります」と述べている。