北國銀行、投資信託「全商品」の購入時手数料無料化


北國銀行は、2022年秋を目途に、同行で販売取り扱いをしている投資信託の全商品をノーロード化(購入時の申込手数料を無料化)すると2022年6月17日に発表した。

北國銀行では、2013年に取り扱い商品の中から顧客の中長期的な資産運用に適した商品を一部選定してノーロード投信の取り扱いを開始し、その後も順次増加してきた。2022年6月17日現在、取り扱い投資信託全47商品のうち、10商品がノーロード投信となっている。

北國銀行、投資信託「全商品」の購入時手数料無料化

北國銀行は次のように述べている。

当行は、お客さまがライフプランにおける夢・目標を達成していくための手段として、投資信託の提案・販売を行っております。昨今のように世界情勢や経済社会構造が大きく変化する中では、「投資」を通じて資産を活用していくことの重要性が益々高まっております。こうした環境下において、お客さまにとって最善の利益を追求する「お客さま本位の業務運営」をより一層実践していくため、お客さまの資産残高の中長期的な増加と当社収益の増加とがウィンウィンの関係になっていることがあるべき姿であると考え、全ての商品をノーロード化することを決定いたしました。正式な取り扱い開始日は決定次第、取り扱い開始に先立ってお知らせいたします。

北國銀行グループでは、顧客のライフプランに関するご相談を、土日もご相談可能なマネープラザ・休日営業店舗において行っている。全商品ノーロード化のタイミングに合わせ、ライフプラン相談サービスと絡めたキャンペーンの実施なども順次検討してゆく。