鎌倉投信、口座開設機能に「スマホで本人確認」を導入


鎌倉投信は、 2020年6月25日にホームページを刷新し、 口座開設機能に「スマホで本人確認」を導入した。これにより、郵便受け取り不要で口座が開設できるようになり、 最短で翌日には取引することが可能になる。定期つみたてサービス、各種税制優遇制度(NISA等)もオンラインの申込みだけで利用できるので、鎌倉投信では、これから資産形成をはじめる初心者にも、より簡便に投資を始めてもらえると考えている。

「スマホで本人確認」の特徴 

「スマホで本人確認」は、 株式会社Liquidが2018年11月の犯罪収益移転防止法施行規則の一部改正に対応して開発した「LIQUID eKYC」を採用している。 Liquid社独自の生体認証技術と画像処理技術を活かして高い精度の画像照合を行う新しい本人確認の仕組み。対応する本人確認書類(運転免許証/マイナンバーカード/在留カード ※2020年6月25日時点)を所持していれば、 スマートフォンのカメラで本人確認書類と顔を撮影するだけで、 本人確認の手続きが完了する。

直販投信で

鎌倉投信は自社で設定・運用する投資信託を販売する、いわゆる「直販」の投信委託会社(資産運用会社)。 本人確認をオンラインで完結させる仕組み(eKYC)の導入は、 直販投信として初めての事例になる(※2020年6月25日現在 鎌倉投信調べ)。

それ以外にも、 WEBでの口座開設時に本人確認書類の画像をアップロードする方法や、 資料請求のうえ申込書面を郵送する方法での申込も受け付けている。その場合には従来どおり、本人確認のために鎌倉投信からの郵便物(簡易書留)を受け取る必要がある。

※証券保護預かりの口座開設・口座管理の手数料は無料。口座開設完了後、 取引を開始できる。

鎌倉投信株式会社 について

鎌倉投信は、 2008年に設立され、 投資信託の運用・販売を事業としている。同事業を通じて、個人投資家の経済的な豊かさと社会の持続的発展の両立を目指す。また鎌倉投信は、100年個人投資家に支持される長寿投信を目指して、300年社会に貢献する企業を支援し、1000年続く社会を育みたいと考えている。運用する投資信託は1本のみ。 リスクを抑えた安定運用を特徴とし、 2019年にR&Iファンド大賞 最優秀ファンド賞(NISA/国内株式部門)を受賞。