TORANOTEC、おつりで投資サービス「トラノコ」の提供で中国銀行と連携


資産運用とアプリ開発・運営を行うフィンテック企業のTORANOTEC株式会社は、 株式会社中国銀と、 中国銀行の顧客へのおつりで投資サービス「トラノコ」の提供につき、 業務提携契約を締結したと発表した。それに伴い、2018年7月12日より、中国銀行のホームページ等から、 おつりで投資サービス「トラノコ」の新規口座開設を行うと、1年間トラノコの月額利用料が無料となるサービスを開始する。

トラノコは、 クレジット・カードやデビット・カード、 公共交通機関共通乗車カード等から収集される日々の買い物データとあらかじめ設定したおつり算出単位に基づき、 買い物のおつり分を、 毎日コツコツ、 楽しく簡単に投資に振り向けることができるトラノテックの完全子会社、 TORANOTEC投信投資顧問株式会社が提供するアプリサービス。TORANOTECによると、3つのファンドから1つを選ぶだけで、 世界中の株式・債券等に5円から1円刻みで分散投資でき、ポイントでの投資など、投資が楽しくなる各種機能を搭載しているため、今まで投資を行ったことがない人にとっても無理なく長期的な資産形成を始められる。

中国銀行のホームページやアプリ等から、 中国銀行の顧客向けトラノコ口座開設専用ページに遷移してトラノコの新規口座開設を行い、 以下の条件をすべて満たした顧客には、トラノコの月額利用料が1年間無料となるサービスが適用される。

<トラノコ月額利用料1年間無料サービスの適用条件>

  • 中国銀行の顧客向けトラノコ口座開設専用ページでトラノコの口座開設申込み
  • トラノコの投資資金の引き落とし口座を中国銀行に設定
  • 利用者のトラノコの利用データ等が中国銀行と共有されることに同意

この業務提携につき、 TORANOTEC株式会社の代表取締役社長ジャスティン・バロック氏は次の通り述べている。

この度、 地銀との初の連携として、 中国銀行のお客様にトラノコをご案内できることを大変嬉しく思います。 中国銀行とのコラボレーションは、 投資が日々の生活の一部となる世界を目指す当社にとっては非常に大きな一歩です。 今後も人々の生活の様々な側面をサポートする金融機関や事業会社との連携を拡充し、 引き続き『すべての人を投資家に』の実現に向けて邁進してまいります。