ウェルスナビ、資産情報のAPI提供開始


世界水準の資産運用サービスを提供するロボアドバイザー「WealthNavi(ウェルスナビ)」を展開するウェルスナビ株式会社は、 WealthNaviの利用者の資産情報について、 提携先企業のサービス向けにAPI接続での情報提供を実現し、 提携サービスの機能拡充を行う。

従来のAPI連携は、 オープンイノベーションの一環として、 金融機関がフィンテック企業にAPIを提供し、 サービスの向上に活用する形が主だった。 同社においても、 2017年1月以降、 SBI証券や住信SBIネット銀行のAPIを利用することで犯収法上の本人確認情報を取得し、 「WealthNavi for SBI証券」や「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」の口座開設を最短で即日可能とするなど、 利用者の利便性の向上に努めてきた。

今回のAPI連携の拡大では、 ウェルスナビが保有する資産運用に関わる情報を、 利用者の了解を得てAPI接続により金融機関等に提供することで、 利用者は連携先企業のサービス上で簡単に安全に資産情報を取得・閲覧することが可能となり、 提携先企業は利用者の利便性の向上を図ることができるようになる。

その具体的な取組みとして、 まず、 2017年7月29日より、 SBI証券で「WealthNavi for SBI証券」の残高表示を開始する予定。 「WealthNavi for SBI証券」での資産運用の残高情報がAPIを通してSBI証券に提供され、 SBI証券のログイン後の画面上で、 SBI証券で保有している株式や投資信託債券などの運用状況と、 「WealthNavi for SBI証券」の運用状況を一体的に把握できるようになる。 ウェルスナビによると、この結果、 「WealthNavi for SBI証券」の顧客にとっては、 「長期・積立・分散」による資産運用と個別銘柄やテーマ投信などの取引を組み合わせることによる、 いわゆ るコア・サテライト運用を行う上での利便性が高まることが期待される。

ウェルスナビ

さらに、 ウェルスナビでは、今後、 銀行や証券会社をはじめとする提携先の金融機関に留まらず、 家計簿アプリなどを提供するフィンテック企業に対しても、 順次、 APIを提供していくことを予定している。

ウェルスナビ

ウェルスナビでは、次のようにコメントしている。

当社は、 従業員の過半数がエンジニアという「モノづくりができる金融機関」であることを特徴とし、 誰でも利用しやすく、 透明性・客観性の高いフィデューシャリー・デューティーを徹底したサービスづくりを心がけています。 今後も、 利用者の利便性を高めることを目的に提携先企業とのAPI連携をはじめとした各種サービスの開発を行い、 「長期・積立・分散」による資産運用の普及を通し、 働く世代の資産形成の一助となるべく努めてまいります。