マネックス証券、コールセンターおよびウェブサイト 「HDI 格付けベンチマーク」で最高評価の「三つ星」獲得


マネックス証券は、サポートサービス業界における世界最大のメンバーシップ団体であるHelp Desk Institute(ヘルプデスク協会、以下「HDI」)の日本組織HDI-Japan が2019 年8 月8 日に発表した「『HDI 格付けベンチマーク』2019 年【証券業界】」において、「Web サポート」「問合せ窓口(電話)」の両部門で最高評価の「三つ星」を獲得した。「問合せ窓口」部門では、3 年連続での「三つ星」獲得となった。

■HDI-Japan によるマネックス証券への評価コメント

<Web サポートについて>

個人情報取り扱いやセキュリティ情報の明示に加え、提供情報が多いことから、安心して利用することができる。サポートに関する情報は、すぐに見つけ素早く利用することができる。

FAQ、資料請求、インシデント登録、口座開設、チャットなど、セルフヘルプ選択肢も豊富である。

<問合せ窓口(電話)について>

電話はすぐにつながり必要な情報は短時間で得ることができる。丁寧で簡潔な対応でWebのみでは得ることができない追加アドバイスがあるなど大変満足できた。サポートセンターは、よく話を聞き、顧客に合わせた分かりやすい言葉で対応できている。

マネックス証券カスタマーサービス本部長 金井輝光氏は次のようにコメントしている。

この度、最高評価の「三つ星」を獲得でき、大変嬉しく思っております。この結果は、『「伝える」だけで終わらせない。「伝わる」応対品質を。』をスローガンにお客様対応を行い、社員一人ひとりの考える力を養い、お客様のご要望、ご意見等について対応するだけではなく、その裏に隠されたメッセージを察し応える取り組みを行ってきた結果だと思います。今後も、お客様本位のサービスを提供できるよう、より一層社員一丸となって、更なる向上に努めてまいります。

■HDI-Japan の格付け方法

HDI-Japan の格付けは、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、一般ユーザーと専門家が顧客の立場から評価し、「三つ星」~「星なし」の4 段階で格付けされる。