TORANOTEC、おつりで投資サービスの「トラノコ学割」提供開始


資産運用とアプリ開発・運営を行うフィンテック企業、TORANOTEC株式会社は、 学生の顧客の月額利用料が無料となる「トラノコ学割」のサービスを開始すると発表した。2018年8月30日より、口座開設時の登録情報の年齢が22歳以下であり、 職業が「学生」である顧客を対象に、トラノコアプリ上で学校名と学籍番号を入力することで23歳になるまで月額利用料がずっと無料となるトラノコ学割が適用される。すでにアプリを利用している学生の顧客も対象となる。

トラノコは、クレジット・カードや電子マネー等の日々のお買い物データから算出されるお買い物のおつり分を、毎日コツコツ、楽しく簡単に投資することができるアプリサービス。トラノテックの完全子会社、 TORANOTEC投信投資顧問株式会社が提供しており、3つのファンドから1つを選ぶだけで、世界中の株式・債券等に5円から1円刻みで分散投資できる。また、おつり投資だけでなく、ポイントでの投資など、投資が楽しくなる各種機能を搭載しているため、今まで投資を行ったことがない人にとっても無理なく長期的な資産形成を始められる。

トラノコ学割は、若年層の人々に投資を通じて社会や経済への関心を広く養ってほしいというトラノテックの願いを具現化するもの。トラノテックでは、たとえ5円からの少額でも、実際に自分の資金を投資することにより、運用成績に直接影響する世界のニュースへの関心が高まるものと考えており、トラノコアプリ上で毎週提供しているウィークリー解説では、その週の出来事が運用成績にどのように影響しているかを解説。他にも金融や経済に関する基本的な知識が深まるコラムも掲載している。トラノコは15歳から利用できるサービスなので、トラノコ学割により、15歳から開始した人は、最長8年間通して月額利用料が無料となる。 詳しくはトラノコの学割ページ

トラノコ学割の提供開始につき、TORANOTEC株式会社の代表取締役社長、ジャスティン・バロック氏は次の通り述べている。

この度、 大学などの教育関係者からも多くご要望をいただいていたトラノコ学割を開始することができ、 大変嬉しく思います。 若いうちから将来に向けた資産形成をすること、 また、 資産運用を通じて社会や経済の動向に関心を持つことは非常に重要と考えております。 当社は、 今後学生の皆様にとってより使いやすい機能・サービスを拡充し、 未来の社会人の生活を応援してまいります。