楽天証券、SPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象に


楽天証券は、2018年9月より、楽天株式会社で実施しているSPU(スーパーポイントアッププログラム、 以下「SPU」)の対象サービスに加わった。 これにより、「楽天スーパーポイント」※1などを利用した投信信託の購入(「ポイント投資」)で、 楽天市場での買い物のポイント倍率が自動的に+1倍になる特典を受けられるようになる。

楽天証券は、2017年8月に楽天グループの各サービス利用によって貯まる「楽天スーパーポイント」などで投資信託の購入ができる「ポイント投資」サービスを業界で初めて開始した。楽天証券によると、同サービス開始以降、 楽天証券で投資信託を初めて購入した人は約3倍※2に増加している。また、 初めて投資信託を購入した顧客の約6割※3がポイントを購入代金の一部もしくは全額に利用しており、 「ポイント投資」サービスを通して、多くの投資初心者の顧客が資産形成の一歩を踏み出している。

楽天証券は次のようにコメントしている。

今回、新たにSPUに参画することで、楽天市場をご利用のお客様にお買い物をお楽しみいただくと共に、 さらに多くの方に、 資産形成への関心を深めていただけるものと期待しております。 楽天証券は今後も、 幅広いお客様に投資や資産運用を始めていただくための様々なサービスを提供し、 一層の顧客基盤の拡大や満足度の向上に努めてまいります。

■  SPU、 楽天証券による特典概要

【開始日】
2018年9月
【内容】
対象条件を満たした月※4の楽天市場での買い物で付与される「楽天スーパーポイント」の倍率が+1倍になる。
【対象者】
楽天会員のうち、 楽天証券の口座を開設し、 以下条件を達成された人
【対象条件】
楽天証券にログイン後、 月末までに「楽天スーパーポイントコース」の設定※3を行い、「ポイント投資」で当月中に1回500円以上の投資信託を購入(注文・約定)した場合※5、 6
【ポイント付与時期】
「ポイント投資」注文月の翌月15日頃※5
【ポイント期限】
付与の翌月末日 23:59(「期間限定ポイント」が付与される)
【SPUページ】
https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/everyday/point/

 

■  SPU(スーパーポイントアッププログラム)とは

楽天が2016年1月に開始した、対象となる楽天グループの各種サービスを組み合わせることで楽天市場の買い物で付与される「楽天スーパーポイント」の倍率がアップするプログラム※7。 楽天市場では、通常、100円(税込)の買い物に対して「楽天スーパーポイント」を1ポイント付与しているが、SPU対象サービスの利用状況に応じて、自動的に付与ポイント倍率が増加する特典を受けることができる。今回、SPU対象サービスに楽天証券が加わることで、これまで最大14倍だった付与倍率が「いつでも最大15倍」になる。

※1:「期間限定ポイント」や他ポイントから交換した「楽天スーパーポイント」は、「ポイント投資」サービスの対象外。

※2:2017年8月~2018年7月の期間、 投資信託を通常注文で購入した顧客について、 楽天証券にて集計。

※3:2018年8月1日~同年8月30日の期間、 楽天証券で初めて投資信託を購入する際に通常注文を選択した顧客について、 楽天証券にて集計。

※4:2018年8月30日以前に「楽天スーパーポイントコース」設定を行っている人は、会員情報連携の同意が必要なため、再度設定が必要。コースの設定とポイント投資の前後は問わない。

※5:投資信託の銘柄によっては、注文日と購入日(約定日)が異なる場合がある。注文日の属する月の楽天市場での買い物がポイント付与+1倍の対象となり、翌月に付与される。注文後、購入(約定)が成立する前にキャンセルされた場合は対象外となる。

※6:8月22日に楽天証券が発表した投信積立への「ポイント投資」サービス拡充にあわせて、 ポイントを利用した投信積立の取引も随時SPU条件の対象となる予定。

※7:付与ポイントは「通常ポイント」あるいは「期間限定ポイント」となる。