TORANOTEC、「トラノコ」に「ポイントで投資」機能を追加


資産運用とアプリ開発・運営を行うフィンテック企業、 TORANOTEC株式会社は2017年9月6日、 おつりで投資サービス「トラノコ」に「ポイントで投資」機能を追加することを発表した。 株式会社リアルワールドが提供するポイント交換サービスPointExchange(ポイントエクスチェンジ)のポイントを「トラノコ」サービス内で現金化し、 通常のおつり投資に追加して投資できる仕組みを開発。 2017年10月中旬を目処に、 様々なサービスで獲得したポイントを効率的に資産形成に結びつける新しい投資の機会の提供を開始する。TORANOTECでは、「最低投資金額5円以上、 1円刻みの投資ができるトラノコだからこそ可能となる画期的な機能となります」とコメントしている。

トラノコ

同機能は、 すでに搭載済みの各月の「おつり」の合計に利用者が投資金額を上乗せできる「おつり投資の追加」機能に、 「ポイントで投資」の項目が加わる形となる。 サービス開始後、 本サービスはPointExchangeのIDを「トラノコ」と連携させるだけで利用できるようになり、 手持ちのPointExchangeポイントを98%の交換率で現金化(1000ポイントなら980円、 1円未満は切り捨て)し、 投資に回せるようになる。

トラノコのPointExchangeポイントによる「ポイントで投資」機能追加につき、 株式会社リアルワールドの菊池誠晃代表取締役は次の通り述べている。

当社の約1,000万人の会員の皆様に向けたPointExchangeポイントの使い道の選択肢としてトラノコを通した資産形成サービスが提供されることを嬉しく思います。 当社は、 会員の皆様の投資ニーズに対応するよう、 TORANOTECと協力して会員の皆様の利便性の拡大に努めてまいります。

また、 TORANOTEC株式会社の代表取締役社長、 ジャスティン・バロック氏は次の通り述べている。

ありとあらゆるサービスでポイントが付与される今日、 ポイントも人びとの大事な資産と言えます。 この度、 ポイントを効率的に皆さまの将来設計の足しにできる機能を提供できるようになることを嬉しく思います。 今後、 『ポイントで投資』の対象となるポイント・サービスを順次拡大し、 ますます使い勝手の良い投資サービスを提供してまいります。

おつりで投資サービス「トラノコ」について

トラノコは、 クレジット・カードやデビット・カード、 公共交通機関共通乗車カード等から日々のお買い物の「おつり」データに基づき、 毎日コツコツ、 自然と投資資金を積み上げ、 楽しく容易に資産運用を行うことができるTORANOTEC投信投資顧問株式会社が提供するサービス。 トラノコ内ではサービス利用者のリスク許容度に応じて投資先を選択できるバランスのとれた分散投資を行う3つの投資信託を提供。 毎月5円以上1円刻みという少額からの投資機会を提供し、 幅広く誰もが簡単に長期的な資産形成を行えるサービスを提供している。

トラノコ

PointExchange (ポイントエクスチェンジ)について

PointExchangeは株式会社リアルワールドが提供するポイント交換サービス。 様々なポイントを、 現金や電子マネー、 商品等の各種用途に交換でき、 ポイントを活用する新しい生活スタイルを提供している。

PointExchange