セゾン投信、個人型確定拠出年金へ参入


セゾン投信は、楽天証券を運営管理機関とする個人型確定拠出年金(個人型 DC)への商品提供を開始する。

 

【提供商品】(※各商品とも既存商品と同一商品)

【運営管理機関】 楽天証券 (運営管理機関登録業者 登録番号:774)

【提供開始時期】 2016年9月下旬

セゾン投信では、次のようにコメントしている。

セゾン投信は、一般生活者の将来に向けた資産形成をサポートするため、2007 年 3 月より 2 本 のファンドの運用をスタートいたしました。創業以来、ファンドの設定、運用、販売を自ら行い、現在 11万人を超えるお客様、1,400億円の資産をお預かりさせていただいております。そしてこのたび、 当社が大切にしてきた理念はそのままに、個人型 DC を通じて、全国の一般生活者へ 2本のファン ドを提供いたします。

個人型 DC は 60 歳まで長期投資を続けさせてくれる制度です。そして毎月定額を拠出して投資 にまわす仕組みは、コツコツ積み立て投資そのものであり、セゾン投信が創業以来提唱し続けてき た長期積み立てによる資産形成を実践するのに適したツールです。2017年1月の制度改正以降、 Press Release 今まで加入できなかった公務員や専業主婦など、原則すべての一般生活者が加入できるようにな ります。この制度の普及に向けた努力こそ、当社の社会的使命のひとつであると考え、このたびの 参入にいたりました。

運営管理機関の選出については、「楽天証券は個人型 DC 制度への加入・管理維持コストを可能な限り、低く抑えた顧客本位の姿勢や、制度を通じて長期的な資産形成を定着させたいというミ ッションを当社と共有していること等から、同社をパートナーとし当社として初めての商品提供を行う こととした」と述べている。

セゾン投信