マイボイスコム、『ネット証券の利用』 に関するインターネット調査を実施


インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社のマイボイスコム株式会社は、22回目となる『ネット証券の利用』 に関するインターネット調査を2020年8月1日~5日に実施し、 10,167件の回答を集め、その調査結果を2020年9月14日に発表した。

◆ インターネットでの株式売買経験

インターネットで株式の売買をしたことがある人は3割強だった。 現在も売買している人は24.0%、 男性30~70代では各3割強となっている。

◆ インターネットで取引したことがある証券会社

インターネットでの株式売買経験者が、 取引したことがある証券会社は(複数回答)、 「SBI証券」が40.2%、 「楽天証券」が28.8%、 「野村證券」「マネックス証券」が各2割弱となった。

◆ 直近1年間の投資資金の増減

インターネットでの株式売買経験者に、 直近1年間で投資資金が変化したかを聞いたところ、 増加した人は「大きく増加した」「少し増加した」を合わせて2割強だった。 減少した人は「少し減少した」「大きく減少した」を合わせて4割弱、 2019年調査と比べて増加している。

 

◆ インターネットでの株式売買意向

インターネットでの株式売買意向は3割、 男性4割弱、 女性2割強だった。 男性は10~40代で4割強となっている。 インターネットで現在も売買している人では9割、 以前は売買していた人では3割強、 売買未経験者では8%だった。

◆ インターネットで証券を取引する際の重視点

インターネットでの株式売買意向者が、 証券を取引する際に重視することは(複数回答)、 「取引手数料が安い」が73.2%、 「口座開設などの手続が簡単」「セキュリティが信頼できる」「取引ツールが使いやすい」が各30%台となった。 インターネットで現在も売買している人では「取引手数料が安い」「取引ツールが使いやすい」、 売買未経験者では「口座開設などの手続が簡単」の比率が高くなっている。

インターネット証券で重視する点