日本証券業協会、「100年大学 お金のこと学部 開学記念特別講座」を開催


日本証券業協会は、 「証券投資の日」である10月4日(木)、 東京大学・安田講堂にて、 お金や証券投資の未来について学べる公開講座「100年大学 開学記念特別講座」を開催した。

同講座は、 日本証券業協会が8月1日より開始した『100年大学 お金のこと学部』の一環で、 “人生100年時代”を見据えて、 これからのお金との向き合い方や証券投資について学び、 考えてもらうことを目的とした、 東京大学教養学部 ブランドデザインスタジオとのコラボレーションによる取り組み。

当日は、 お金や証券投資に知見が深い特別講師として、 小説家 羽田圭介氏やウェルスナビ株式会社 代表取締役CEO 柴山和久氏による人生100年時代におけるお金の未来に関する講義や、 「100年大学」の学生代表である、 タレントの生駒里奈さんをお招きし、 お金との向き合い方を考えるトークセッションを行った。

羽田氏は、 「自分のなかに2つの部門を持つ」をテーマに、 「投資などで自分の中に黒字部門ができたら、 心に余裕ができるので、 本当に自分がやりたいことができる」と語った。 次いで登場した柴山氏は、 「人生100年時代の投資論」について講義を行い、 出席した東大生からも「なぜ若者は証券投資に消極的なのか」など多くの質問があり、 白熱したディスカッションが繰り広げられた。

「100年大学 お金のこと学部」の学生代表としてアカデミックガウンを着て登場した生駒さんは、 「学生代表として、 学生らしい服装で来てみました!こういう服を着ることができてうれしいです」と衣装の感想を語った。 普段は「無駄使いはあまりしない」とお金にはしっかりした様子の生駒さんですが、 100年大学開学記念テスト「お金のセンス」を受けてみると「問題が結構難しくて・・・恥ずかしい点数を取ってしまいました」としょんぼりした様子。 それでも「お金の歴史の問題で、 スウェーデンには現金お断りのお店があって、 電子マネーで支払っているんですよね。 すごいなあ。 次世代ですね」と「お金のセンス」で理解を深めてくれたようです。 また、 証券投資は少額から始められるということを知ると、 「座学より実践派なので…やってみようかな」という発言もあった。

生駒さんは、 この日のために用意された「お金のセンス」特別問題で東大生と対決。 東大生が間違えた問題にも正解してみせる一幕もあった。 対戦の結果は、 4問のうち、 3問正解と、 引き分けとなりました。 生駒さんは、 「『お金のセンス』を解いてみて、 楽しみながらお金の知識を学ぶことができました。 今日、 色んなことを伺って、 もっと自分の将来のことをちゃんと考えていかなといけないな、 と思いました。 東京大学は日本を支えていく方々が巣立っていくと思うので、 こういう私みたいな人間を支えてほしいなって思います。 その分、 私は楽しさやうれしさを提供して、 皆さんの活力になっていけるようになりたいです。 がんばってください!」と東大生にエールを送った。

本講座の開催に先立って登壇した東京大学教養学部 特任教授 ブランドデザインスタジオ主宰の宮澤正憲氏は、 『100年大学 お金のこと学部』について、 「本講座は、 お金との付き合い方について考えなければならなくなっている今、 経済学部など専門分野以外の人にも、 考えてもらうきっかけを作ることができればと思い、 はじめた取り組みです。 」と紹介した。 また、 日本証券業協会会長の鈴木茂晴氏は、 「“人生100年時代”の皆さんの人生が、 より安心でき、 より楽しいものとなるよう、 本講座をきっかけに証券投資について興味・関心を持っていただければうれしく思います」と会場の参加者に語った。