オリコン、満足度の高い『iDeCo 証券会社』ランキング発表


“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、 第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」を展開する株式会社oricon MEは、 『iDeCo 証券会社』についての調査を実施し、 2020年1月6日、その結果を発表した。

 

2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 iDeCo 証券会社ランキング

https://life.oricon.co.jp/rank-ideco/securities/

今回、 初となる『iDeCo 証券会社』の満足度調査。 2019年10月9日~2019年10月16日の期間、 インターネットによるアンケート調査を実施した。個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」を扱う証券会社13社のサービスの評価について、 全国20~60歳の1,229人より回答を得た。調査は総合満足度のほかに、大きく6つの評価項目(「申込み手続き」「管理手数料」「取扱商品」「提供情報」「サポート」「サイトの使いやすさ」)を設定。それぞれの項目についての回答を集計し、結果を「総合」「評価項目別」「部門別」の各ランキングとして発表している。

満足度総合1位はマネックス証券

初調査で総合1位となったのはマネックス証券だった。 総合2位は楽天証券となっており、 総合得点の差は0.37点と僅差となった。続いて3位にはSBI証券が、63.28点でランクインしている。

マネックス証券について、 実際の利用者からは、 「信託手数料の低い投資信託を絞って扱っており、 現状のラインナップだけでなく、 将来的な拡張性にも期待が持てる(30代・男性)」「手数料が安い。 スリムシリーズがある。 書類に不備があった時、 電話で応対してくれた方が丁寧だった。 不備があった箇所もふせんや赤字で分かりやすく指示して送り返してくれたので助かった(40代・女性)」などのコメントが寄せられていた。

2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 iDeCo 証券会社 総合1位を獲得したマネックス証券株式会社 代表取締役社長 清明 祐子氏は次のようにコメントしている。

この度は「iDeCo 証券会社」において第1位という高い評価をいただきありがとうございます。
手数料・取扱商品・情報提供・サポートなどのあらゆる観点で妥協のないサービスを目指して2017年にスタートしたマネックス証券のiDeCoですが、 今回のように多くのお客様にご評価いただけたことを大変光栄に思っております。 今後もマネックス証券は、 マネックスグループのブランドステートメント「For Creative Minds」に基づき、 新しい「お金の未来」を常に提案してまいります。

部門別ランキング、 最も多く1位を獲得したのは楽天証券

総合1位のマネックス証券は、 評価項目別では6つの項目中「管理手数料」「取扱商品」「提供情報」「サポート」の4項目で1位に。 さらに、 選択別部門では「国内債券型」、 属性別部門では「会社員」でも1位となった。

また、 総合2位の楽天証券は、 6つの評価項目「申込み手続き」「サイトの使いやすさ」の2項目のほかに、 年代別の「40代」「50代」、 選択部門別の「国内株式型」「外国株式型」「外国債券型」「複合資産・バランス型」「REIT」の5項目、 属性別の「公務員」でも1位となり、 部門別ランキングでは最も多く1位を獲得した。