レオス・キャピタルワークス、ひふみ投信のつみたてNISA口座開設開始


レオス・キャピタルワークスが運用する投資信託 ひふみ投信における 2008 年 1 月より始まる積み立て投資を前提とした少額投資非課税制度「つみたてNISA」の口座開設を2017年11月6日より開始する。

レオス・キャピタルワークスでは、ひふみ投信を設定した 2008 年 10 月より、ためながらふやす『つみたて』の重要性をセミ ナーやメディアを通じて訴えてきた。その成果もあり現在は、毎月10億円を超える金額がひふ み投信のつみたて投資を通じて流入している。

レオス・キャピタルワークスでは次のようにコメントしている。

2018 年1月より始まる「つみたてNISA」は、非課税期間が 20 年となったのが画期的であり、国民 ひとりひとりに長期投資の良さや楽しさ、そしてつみたて投資の効果に接する機会を与え、成功体験を もたらす制度だと期待しています。長年かけて構築された金融業界の『短期主義』を変えていく足掛か りとすべく、当社でも以下の取り組みでお客様の資産形成を応援してまいります。

レオス・キャピタルワークスのつみたて投資への取り組み概要

1. ひふみ投信・ひふみプラスを「つみたて NISA」で購入できる

2018 年 1 月から始まる「つみたて NISA」で、ひふみ投信、ひふみプラスを購入できる。

⇨「つみたて NISA」の詳細

2. 毎月の引落額や引落月を自由に選べる「自由つみたて」を提供

ひふみ投信を購入できる同社の口座では、顧客のライフスタイルに合わせたマイペースの資産形成に役立ててもらいたいとの考えから、毎月決まった金額をつみたてる「毎月同額つみたて」に加え、引落 金額や引落月を自由に選べる「自由つみたて」を用意している。(「つみたて NISA」以外の つみたて購入でも「自由つみたて」を選択できる。)

3. 最低購入金額を 10,000 円から 1,000 円に引き下げ

ひふみ投信を購入できる同社の口座では、2018 年 1 月より、「つみたて購入」および「振込購 入」の最低購入金額を従来の 10,000 円から 1,000 円に引き下げる。レオス・キャピタルワークスでは、「はじめて投資をなさる お客様は、今まで以上にはじめの1歩を踏み出しやすくなり、既に投資なさっているお客様は追加 の購入やより細やかなポートフォリオの管理が可能になります」とコメントしている。(「つみたて NISA」以外の「つみた て購入」および「振込購入」でも最低購入金額を 1,000 円に引き下げる。)