「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」、ブロガーによる投票開始


投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」のブロガーによる投票が2020年11月1日に開始された。投票期間は2020年11月30日まで。その結果は、2021年1月16日土曜日のオンラインイベントで発表される。オンラインイベントはブロガーかどうかに関わらず、関心のある人なら誰でも300円のチケットを購入の上観覧できる。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」は、投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーが証券会社などの宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベント。

運営はすべて無償のボランティアによって行われており、表彰式が行われるイベントホールの使用料金や表彰状、トロフィーなど運営にかかる費用はすべて表彰式の入場料でまかなわれている(今回はオンラインイベントのチケット料金でまかなわれる予定)。

2007年に最初の投票が行われ、2008年の第二回からは上位入賞した投資信託の運営会社を招いて表彰する表彰式を開催している。10周年となる2016年には、個人投資家による有意義なイベントとして当時の金融庁長官 森信親氏よりお祝いのメッセージが届けられた。

イベント詳細

投票期間
2020年11月1日(日曜日)から11月30日(月曜日)まで。

投票資格
“投信ブロガー”であること。2020年9月30日までにブログを開始していること。 投信ブロガーか否かの判断は運営委員会が行う(投票後に投票者のブログを確認する)。

対象となる投資信託
2020年10月31日までに設定された投資信託(ETF含む)。 海外籍ETFについては、日本の証券会社を通じて買付可能なものを対象とする。

投票方法
投票者一人について5ポイントを持ち点とする。この5ポイントを1つから5つまでの投資信託に振り分けて投票。

≫投票ページ

結果発表

2021年1月16日(土)夜8時から、オンラインで「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020 表彰式」が開催される。

今年は新型コロナウイルスの拡大感染防止のため、イベントホールなど会場での観覧は用意しておらず、オンラインイベントとなる。初めてのオンラインイベント開催で運営委員も手探り状態のなかで開催に向けて活動している。

オンラインでの表彰式について:
投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020 オンライン表彰式のご案内

入場チケットはPeatixで販売中