オリックス銀行、国内初、通販型の遺言代用信託「かんたん相続信託」の発売を開始


オリックス銀行は、 2015年11月11日より、 国内初となる通販型の遺言代用信託(*)商品「かんたん相続信託」の取り扱いを開始した。

「かんたん相続信託」は、 遺言書を作成することなく、 ご契約や相続金の受け取りなどを郵送および電話による手続きで完結させることができる商品。 店舗に出向く必要がないため、 顧客(被相続人)にとっては、 住んでいる場所などに関わらず、 都合に合わせて各種手続きを行なうことができる。

「かんたん相続信託」では、 1契約あたり100万円から最高3,000万円まで預けることが可能となっており、 オリックス銀行が元本全額を保証する。 1契約で一人の相続人を指定するが、 複数の契約も可能。 また、 申込手数料や管理報酬は一切発生せず、 中途解約も可能と利便性の高い商品。 なお、 同商品は預金保険の対象商品となる。

相続発生時に被相続人名義の預金口座から出金を行なう場合は、 相続人による煩雑な手続きを行なう必要があります。 しかし、 「かんたん相続信託」では、 契約に従い支払請求書の郵送などによる簡便な手続きのみで相続金を支払う。

オリックス銀行は、 「オリックス銀行は、無店舗型の銀行としての特徴を生かし、 お客さまの幅広いニーズにお応えしてまいりました。 今後もこれまでに培ったノウハウと“しなやかな発想”で、 ほかにはない金融商品・サービスのご提供に努めてまいります」と述べている。

(*)遺言の作成助言から保管・執行までを行う「遺言信託」とは異なり、 相続が発生した場合に被相続人が指定した受取人(相続人)に対して金銭のみを受け渡すことを目的とした信託商品。

「かんたん相続信託」の仕組み」

かんたん相続信託

かんたん相続信託」商品概要

募集対象 個人の顧客
受取人 1契約あたり推定相続人1名(未成年不可)
ただし、 複数の契約を締結可能。
申込方法 郵送
申込単位 100万円以上3,000万円以下(100万円単位)
ただし、 お客さまが保有する金融資産の1/3までの金額。
信託期間 最長30年(信託契約日が属する月と同一月の30年後の最終営業日)
中途解約 可能(ただし、 前回計算期日の翌日以降の収益配当なし)
管理報酬 なし
申込手数料及び解約手数料 なし

■注意事項

  • 募集対象および受取人(相続人となることが予定される方から指名)は、 日本国籍を有し、 国内に住所を有する20歳以上で、 代理人を必要とされない人となる。
  • 相続発生時は、 受取人がオリックス銀行に連絡のうえ、 手続きを行なう。
  • 他の相続人の遺留分を侵害している場合には、 受取人への支払いができないことがある。
  • 運用報酬として、 運用収益から顧客への収益金および信託事務の処理に必要な費用を差し引いた金額をオリックス銀行は受領する。
  • この商品は金銭信託であり、 預金とは異なる。 予定配当率はこれを保証するものではなく、 オリックス銀行は利益の補足を行なわない。