おつりで投資「トラノコ」、楽天証券と連携サービスを開始


資産運用とアプリ開発・運営を行うフィンテック企業のTORANOTEC株式会は、 楽天証券と業務提携契約を締結し、 2019年12月27日より楽天証券の証券口座と、 トラノテックの完全子会社TORANOTEC 投信投資顧問株式会社が提供するおつりで投資サービス「トラノコ」との連携サービスを開始した。

トラノコは、 クレジット・カードや電子マネー等による日々のお買い物のおつり相当額を、 毎日コツコツ、 5円から1円刻みで楽しく簡単に投資することができるアプリサービス。 アプリ上で提供している3つのトラノコ・ファンドのうちの1つを選ぶことで、世界中の株式・債券等に幅広く分散投資できる。また、おつり投資だけでなく、ポイントやマイルでの投資、アンケートに答えたりショート動画を見ることで投資に回せるトラノコポイントを獲得できる機能など、投資が楽しくなる各種機能を搭載しており、今までの投資経験にかかわらずどのような人にも無理なく長期的な資産形成に利用できる。

2019年12月27日より、楽天証券の口座利用者は、楽天証券ウェブサイト上の「トラノコ」特設ページから「トラノコ」の新規口座開設を行い、必要設定をすべて完了すると、特典として「トラノコ」上で1ポイント1円で投資に回せる「トラノコポイント」を2,000円分付与される。

この度の発表につき、 楽天証券の代表取締役社長 楠 雄治氏は次の通り述べている。

楽天証券は、 『楽天スーパーポイント』を利用した投資信託・日本株の購入ができる『ポイント投資』サービスや、 『楽天カード』クレジット決済で積立額1%分のポイントを享受しながら投信積立ができるなど、 資産形成層に向けた『投資の大衆化』を促すサービスの拡充を行っています。 このたび、 楽天証券のお客様に、 お買い物のおつり相当額やポイントを“おつり投資”として活用できる『トラノコ』をご紹介させていただけること、 大変嬉しく思います。 楽天証券は引き続き、 『投資の大衆化』を目指し、 資産形成に貢献するサービスを提供いたします。

また、 トラノテックの代表取締役社長 ジャスティン・バロック氏は次の通り述べている。

この度、 楽天証券と『トラノコ』の連携ができ、 大変嬉しく思います。 『トラノコ』は、 楽天証券で個別銘柄等の投資を行われている方々にも、 ポートフォリオの一部としてご利用いただける幅広い国際分散投資を提供しております。 当社では、 今後ともあらゆる投資経験の方々にご利用いただきやすい資産形成サービスを提供していくとともに、 引き続き人びとの暮らしと密接に関わる様々な企業やサービスとの連携を進め、 誰もが資産形成を行うのが当たり前な世界の実現に取り組んでまいります。