忘れていた拠出額の引き上げ


確定拠出年金の個人型の拠出限度額が15,000円から18,000円に引き上げられたのは昨年の10月のこと。直ぐに引き上げの手続きを行おうと考え、オンラインではなく郵便局で手続きを行わなければならないというところまで調べたものの、実際の手続きを行うのをすっかり忘れてしまっていました。失敗!半年以上もせっかくの税制優遇枠を放置してしまいました。

今回こそはと郵便局へ。窓口で拠出額を引き上げたい旨を伝え、必要な書類を請求すると、男性職員の方が店舗の奥の方に行って、3人で腕を組んで話し合っている。2分後、戻ってきた職員の方曰く「担当者が出張中なので、わからない」「いつ出張から戻りますか」「本日の夕方には・・・」「では、書類は会社の方に郵送して下さい」「郵送できるかどうかわからない」「じゃあ、明日、担当者の方に電話します」

というわけで、書類はもらえませんでした。2002年1月にスタートした確定拠出年金ですが、3年以上経過しても地方では浸透するに至っていません。そのせいか、私が加入している郵便局でも担当者は一人だけ。この人がいなければ必要な書類を入手することはできません。加入者が増えるまでは、仕方ないことかもしれませんが、せっかく窓口まで来たのですから、書類1枚くらい手にしたかった・・・。民間の金融機関であったら、必要な書類くらいは出してもらえるのじゃないかな・・・少しだけ頼りない気がしました。