社会保険事務所の年金相談コーナーとは?


8月初旬、会社の登録情報の変更のために訪れた日本橋社会保険事務所を出ようとしたとき、「年金相談コーナー」という張り紙を目にしました。なかを覗くと、受付に女性が一人、待合室のようなところには数人の男女。

ニュースでは、社会保険事務所の相談コーナーに年金相談の人が殺到して、数時間待ちが続いているという話でしたが、その日は待合室には数人が見えるだけ。ならばと、私も相談してみようと、受付へ。年金相談は退職間近の人が対象だったかもしれないと、受付の女性に聞いてみると、誰でも相談できるということでした。

そこで番号札を取り、待合室へ。私はこれまでに転職経験が2回、国民年金の期間も数回あります。きちんと払ってきたつもりではいるものの、記録上はどうなっているのか不安でしたので、いい機会です。10分程度で私の順番が回ってきて年金手帳を渡し、事情を説明すると、担当の人が取り出してくれたのが、私の社会保険の記録。基礎年金番号情報照会回答票というものです。

ここには学生時代に始まって、最初に就職した会社、退職後、2社目の会社……そして今加入している厚生年金と、これまでのすべての記録が記載されていました。会社名と加入期間が記載されていて、年金の支払が滞った期間がないことが明らかになりました。「このまま厚生年金を掛けていけば、問題なく年金を受け取れますよ」と担当者の方。ほっとひと安心。日本橋社会保険事務所が例外的に混雑していないかどうかはわかりませんが、不安のある人は一度社会保険事務所に出向いてみるといいかもしれません。