カブドットコム証券、東京証券取引所による夜間取引市場開設に賛同


カブドットコム証券株式会社は、2014年7月30日、東京証券取引所(以下、東証)の「現物市場の取引時間拡大に向けた研究会」報告書(以下、本報告書)において、「夜間取引の実現可能性についての検討が望ましい」との提言がなされたことを受け、同社も同提言に賛同し、東証による検討の結果夜間取引が開始される場合には、実務的な対応を進めていく方針を固めた。

金融庁および財務省が昨年12 月に公表した「金融・資本市場活性化に向けての提言」においても、資本市場の活性化策の一つとして、東証の取引時間拡大の必要性について言及されていました。また本報告書においては、「夜間取引に対する関心は非常に強く」、「夜間取引の実現の可能性について検討をしていくことが望ましい」と述べられている。「顧客投資成績重視の経営」を経営理念に掲げる同社としましては、更なる取引機会を提供することが個人投資家の利益にも繋がり、ひいては我が国の資本市場の発展にも繋がるものと考えている。

カブドットコム証券は、2006年9月から2011年10月まで、国内初の競売買方式(オークション方式)を採用したPTS(私設取引所:Proprietary Trading System)市場を開設し、運営をおこなっていた。同社のPTS においては、2009年4月にはPTS と主市場(取引所)との自動最良執行注文(スマート・オーダー・ルーティング)の提供、2009年11月には呼値の小数点対応をおこなうなど、同社が創業以来強みとしているシステム力・IT力を利用した先進的な取り組みをおこなってきた。カブドットコム証券では、東証の夜間取引市場においても、PTS 運営において培ったこのような技術やノウハウを活用することで、単に取引時間を拡大するだけにとどまらず、個人投資家にとって最良のサービスを提供できるものと考えている。カブドットコム証券は、東証において夜間取引市場の開設が正式に決定された場合には、当社は当該夜間取引市場に参加する方針。