マネックス証券、NISA 利用に関する調査結果を公表


マネックス証券は、2 月 13 日(日)の NISA の日を控え、投資に関する意識調査を実施し、その結果を次の通り公表した。この調査はマネックス証券に口座を保有している人を対象に行い、計 6,793 名の回答を得た。

【調査結果要旨】

  • NISA の利用率 86%は昨年とほぼ同様。(1-1)
  • 海外株式の購入は全体では 15%と、昨年より 2%増加した。20~30 代では 20%を超えて おり、若年層ほどポートフォリオに海外株式を組み込んでいることが分かるが、まだま だ余地を残していることが伺える。(1-2、1-3)
  • NISA 口座と課税口座の併用をしている人は全ての年代において多く、8 割近い人が NISA の枠を超えて資産運用をしていることが分かった。(1-4、1-5)
  • 2024 年から始まる新 NISA 制度の発表を知らない人は全体では 38%だが、20~30 代に限 ると 19%となり、若年層ほど新制度についての情報にリーチしていることが判明。(1-6)
  • コロナ禍での投資意欲に変化があった人は 37%。この投資意欲の高まりが口座開設の増 加につながったと考えられる。(1-8、1-9)

 

【1.アンケート調査結果】

1-1 NISA を利用している人の割合

NISA口座保有者の割合

NISA を利用している人の割合は昨年とほぼ変らなかった。資産運用をしている人のうち 86%が NISAを利用しており、マネックス証券は、「制度の利用割合は高いといえる」とコメントしている。

1-2 NISA で購入している商品(複数回答)

NISAで購入している商品

NISA を利用している人が購入している商品は、国内株式 56%、投資信託が 55%、海外株 式が 15%だった。海外株式の購入は昨年より 2%増えているものの、まだまだ余地を残して いることが分かる。

 

1-3 NISA で購入している商品(年代別・複数回答)

NISAで購入している商品(年代別)

購入商品を年代別で見ると全体では 15%だった海外株式が 20 代で 20%、30 代で 23%とな ており、若年層は海外株式もポートフォリオに組み込んでいる割合が多いことが分かる。

1-4 課税口座との併用有無

課税口座との併用有無

課税口座と併用している人は 79%。多くの人が、NISA 制度の範囲を超えて資産運用を行っ ていることが分かった。

 

1-5 課税口座との併用有無(年代別)

課税口座との併用有無(年代別)

年代にかかわらず併用の割合は多いという結果となったた。NISA の上限金額以上の資産 を運用している人が多数であることが伺える。

 

1-6 現在の NISA 制度に満足していますか?

NISA制度の満足度

NISA 制度に満足している人は 54%で、調査を開始してから殆ど変わらない結果となって いる。

 

1-7 NISA の制度改善に望むこと(複数回答)

NISA の制度改善に望むこと

1-6 で満足していない人に限って改善点を聞いたところ、多い順に、年間の非課税枠の拡大、 非課税投資期間の延長、課税口座と合わせた損益通算となった。1-4 で課税口座と併用 している人が 79%いることからも分かる通り、NISA の限度枠を超えて資産運用をしてい る人が多く、それに伴ってこのような制度改善要望が高くなっていると推察される。

1-8 新 NISA 制度について(複数回答)

新NISAについて

2024 年(予定)に刷新が発表された「新 NISA」制度についてどう思うか聞いたところ、 その発表を知らない人が 38%、知っていても詳しくは分からない人が 32%にとなった。

刷新まで2 年となりましたが、NISA での資産運用者にもまだまだアナウンスが行き渡っていない状況が見てとれる。

 

1-9 新 NISA 制度について(20~30 代、複数回答)

新NISAについて

20~30 代に限って見ると、新NISA 制度の発表を知らない割合は 19%と半分近くになっており、若年層の方が新制度を認知していることが分かった。また、限度額が少ないと感じている割合も29%と、全体の 21%より8 ポイント高く、NISA 制度を利用した資産形成意欲が高いことが伺える。

【2.マネックス証券での NISA 人気銘柄】

マネックス証券の一般 NISA 口座で取引された人気銘柄トップ 10 と、それぞれの銘柄の2021 年の成績を調査した。

■概要

2021 年 1 年間の取引人数が多かった銘柄トップ 10 とその騰落率の検証 対象:日本株、米国株、投資信託

検証期間:2021 年最初の取引日終値と 2021 年最後の取引日の終値で比較

(日本株、投資信託は2021年1月4日と12月30日、米国株は2021年1月4 日と12月31日)

※ 騰落率について 騰落率とは、二つの時点の価格を比較して、何%上昇したか(または何%下落したか)を表す指標のこ とです。

 

2-1 日本株人気ランキングトップ 10(一般 NISA)

日本株人気ランキングトップ 10(一般 NISA)

[参考騰落率:日経平均 +5.6%、TOPIX +11%]

日本株でトップ 10 入りした銘柄は、日経平均の騰落率と比較しパフォーマンスがよかった という結果になった。昨年も人気上位だった銘柄も多く、新たにランクインしてきた 企業も含め配当利回りの高い企業が選ばれる傾向にある(配当利回り:三菱 UFJ フィ ナンシャル:グループ 3.33%、武田薬品工業 5.15%、日本たばこ産業 5.98%)。時価総額 や配当の高い企業を選び、長期保有を目的としていることが見てとれる。

 

2-2 米国株人気ランキングトップ 10(一般 NISA)

米国株人気ランキングトップ 10(一般 NISA)

[参考騰落率:NY ダウ平均 +18.7%、NASDAQ 総合 +23.2%]

2020 年に 11 位だった「バンガード・トータル・ストック・マーケット ETF」が 3 位に入っ た以外は、昨年もランクインした銘柄が今年もランクインしている。マネックス証券は、「総じてパフォーマ ンスが高いことが伺える一方、1-2 の結果から分かるように NISA で海外株式を購入してい る人は 15%にとどまっているので、米国株市場への投資が増えてくればより一層個人投資 家の資産増につながるのではないでしょうか」とコメントしている。

 

2-3 一般 NISA で買っているもの(投資信託)

一般 NISA で買っているもの(投資信託)

2020 年同様、海外銘柄でポートフォリオが組まれているファンドが多く購入されていた。単年の騰落率にかかわらず、継続してきちんと実績の出ているファンドが人気上位で あることには変わりない。マネックス証券は、「アメリカの株価上昇に伴い、パフォーマンスが 30%を超え る銘柄が 7 つとなり、このような銘柄に投資をしていた個人投資家の資産形成にはしっかりと寄与していたと考えられます」と述べている。

■調査概要と回答者の属性

調査方式:インターネット調査 調査対象:マネックス証券口座保有者

回答数: 6,798(うち、NISA 利用者 5,906) 調査期間:2022 年 1 月 28 日(金)~2 月 3 日(木)