ロボアドバイザー「WealthNavi for SBI証券」、申込件数3,500口座突破


SBI証券は、 2017年1月31日(火)より、 ウェルスナビ株式会社の提供するロボアドバイザー「WealthNavi」を同社の顧客向けにカスタマイズした「WealthNavi for SBI証券」の提供を開始したが、 このたびサービス開始わずか10営業日での申込件数が3,500口座を突破した。

「WealthNavi for SBI証券」は、 客観的で透明性の高いアルゴリズムに基づき、 資産運用の全プロセスを自動化した次世代の資産運用サービス。 圧倒的な顧客基盤を有する同社と次世代の金融テクノロジーを持つウェルスナビ社が協業することで、 より多くの個人投資家に最先端の資産運用サービスを提供することを目的として、 サービスを開始した。

SBI証券は、「このたびサービス開始わずか10営業日で3,500件を超える申込みを頂いたのは、 年率1%※1(税別)という低価格かつシンプルな手数料で、 手軽に世界水準の金融アルゴリズムを利用できる点が評価されたものと考えております」とコメントしている。また、同社は、 今後もスマートフォン向けアプリやアグリゲーションサービス(同社WEBサイトでの「WealthNavi for SBI証券」の残高情報表示)の提供などのさまざまなサービス展開を予定しており、 「業界屈指の格安手数料で業界最高水準のサービス」を提供するべく、 商品・サービスの拡充に努めていく。

「WealthNavi for SBI証券」の主な特徴

【1】中長期的に安定的に資産を形成していきたい人に向いている

「WealthNavi for SBI証券」は、 ロボアドバイザーが最適ポートフォリオを作成する自動投資の資産運用サービス。 個人投資家が陥りがちな心理的な壁に邪魔されることなく、 適切な資産配分の維持や積立投資の継続といった合理的な投資行動を実現することが可能となる。 正しい資産運用の方法がわからない、 信頼できる相談相手がいない、 忙しくて運用する時間がない、 などの悩みを抱えている人やこれから投資を始める初心者をサポートする。

【2】世界水準の金融アルゴリズムを搭載している

世界の富裕層や機関投資家は、 一般的に高度な金融アルゴリズムによって最適化されたポートフォリオによる長期運用を行っている。 「WealthNavi for SBI証券」は、 これまで世界の富裕層や機関投資家が利用してきたノーベル賞受賞理論などに基づいた資産運用のアルゴリズムを搭載している。 従来の運用サービスと比べてコストを抜本的に削減することによって、 税金の最適化などのサービスを誰でも利用できるようにした。

【3】運用が不透明にならないように投資運用ロジックを可能な限り公開している

WealthNavi for SBI証券の投資運用を行うウェルスナビ社では、 投資運用ロジックを可能な限り公開している。 投資対象銘柄は、 2017年2月時点で7銘柄で、 米国に上場されているすべてのETF(上場投資信託)銘柄の中から、 選び抜かれた銘柄を扱っており、 銘柄の選定基準も公開している。

【4】手数料は残高に応じて年率1%※1(税別)のみ、 他の手数料はかからない

運用は、 米国ETFで米ドル建ての投資にも関わらず、 為替手数料や為替スプレッドなど他の手数料は一切なく、 シンプルな手数料設定となっている。

【5】最低投資金額は、 働く世代にも嬉しい30万円から

投資初心者や働く世代にも投資をより身近に感じられるよう最低投資金額を30万円に設定している。