三菱UFJ国際投信、投資初心者ママ向けの新サービス「mattoco」を開始


三菱UFJ国際投信株式会社は2019年3月1日(金)から、 仕事や家事、 育児などで忙しいママでも簡単・手軽に始められ、 長期的な資産運用ができるサービス「mattoco(マットコ)」( https://direct.mattoco.jp/lp/gakushi/index.html )を開始した。

三菱UFJ国際投信のmattoco

投資信託の新サービスmattocoとは】

mattocoはアプリ等で簡単に口座開設ができ、 スマホを始めとしたweb上で簡単に投資信託の購入や換金ができるサービス。 投資初心者でも、 子どもの将来の習い事や留学、 家族での海外旅行等、 独自の目的(ゴール)を設定し、 つみたて投資のシミュレーションを行いながら、 つみたて投資を始められるのが特徴。

三菱UFJ国際投信では、mattocoが活かせる場面の一つは“学資投資”であるとし、次のように述べている。

子どものどんな夢を応援するにしても、 必要になるのが教育資金。 「子どもの夢をお金であきらめないために」、 「子どもの未来の選択肢を広げるために」、 これまで投資を始めるきっかけがなかったママでも、 mattocoの学資投資[つみたて投資]で、 スマホひとつで簡単・手軽に教育資金づくりを始められます。

【学資投資とは?】

学資投資とは、 “投資信託のつみたて投資による将来の教育資金づくりをめざす”新しいカタチの投資サービス。 学資保険とは異なり、 投資期間や金額を比較的自由に設定することが可能。三菱UFJ国際投信によると、子どもの年齢による加入制約などがないため、 子どもを授かる前でも、 子どもが一定の年齢に達してからでも開始することができる。また途中でつみたて金額やつみたて期間を見直せるほか、 急な資金ニーズが発生した場合でも換金することが可能。顧客の家計の状況に合わせて、 より柔軟な教育資金づくりをめざす。

【サービス提供の背景】

mattoco開始の背景三菱UFJ国際投信では、mattoco提供の背景について次のように説明している。

お金について考え始めるきっかけは、 結婚や子どもができた時などライフスタイルに変化があった時が多いようです。 しかしながら、 長引く低金利環境により、 子育て世代の教育資金づくりを取り巻く環境にも変化が見られます。 子育て世代を応援する、 学資保険に替わるニーズを読み取り、 この度、 mattocoの提供を開始します。また、 投資をする際、 “何から始めていいかわからない”と感じるお客さまのため、 スマホでも簡単に口座開設ができ、 自動的にコツコツと資産形成が継続できるサービスをめざしました。 本サービスを通じ、 忙しいママをはじめ誰もがライフスタイルに合わせて簡単に資産形成ができることを応援したいと考えています。

<子育てに忙しいママに!mattocoのオススメポイント!>

三菱UFJ国際投信では、mattocoが子育てに忙しい母親にオススメな点として次の3点を挙げている。

1. スマホひとつで簡単!

投資信託の購入・換金、 運用状況の確認まで、 仕事や家事、 育児の合間に簡単に行える。まとめて投資する余裕資金がなくても、 家計のやりくりの範囲内で月々5,000円から手軽に資産運用を開始できる。 一度申し込みをしたら、 あとは毎月、 自動的につみたて投資をすることができる。

2. 目的を柔軟に設定し、 子どもが何歳でも始められる!

同サービスでは、 学資保険のように子どもの年齢による加入制約はなく、 子どもに夢が芽生えたその瞬間、 あるいは子どものために何かしてあげたいと思い立ったその時から、 その“夢”に向けた準備を始められる。習い事や中学受験、 海外への短期留学、 充実した大学生活など、 子どもの大切な夢に応じた目的によって目標金額を自由に設定できる。目標金額までの達成率がスマホで簡単に把握できるので、 目的達成までのモチベーション維持につながる。

3. 頼れるプロによる運用で家計の資産づくりを応援!

顧客に代わり、頼れるプロが運用する。取扱商品は、手数料が低水準なものや分配を抑制する、 長期・積立・分散投資に適した商品を揃えている。また、 多くの商品が「つみたてNISA」の対象となっている。

【mattoco開業記念 口座開設&つみたて応援キャンペーンを実施】

期間中に口座開設や、 つみたて投資を開始された先着3,000名にはPontaポイントを最大で2,000Pontaポイントプレゼント。

  • 口座開設キャンペーン期間2019/3/1(金)~2019/8/8(木)
  • つみたて応援キャンペーンエントリー期間2019/3/1(金)~2019/4/19(金)

※エントリー期間終了後、 3ヵ月以上の連続購入が必要。
※詳細はキャンペーンページ概要⇨ https://direct.mattoco.jp/campaign/20190301-01.html