日本FP協会、小学生向け「夢をかなえる!キッズライフプランパーク」オープン


日本FP協会は、小学生を対象としたオンライン金融経済教育用Webサイト「夢をかなえる!キッズライフプランパーク」を新たに公開した。

キッズライフプランパーク

夢をかなえる! KIDS LIFE PLAN PARK

日本FP協会によると、Webサイト「キッズライフプランパーク」は、テーマパークのアトラクションに見立てた構成となっており、世の中にはどんな職業があるのか、お金の大切さについてなど、動画やクイズなど様々なコンテンツを活用しながらアクティブラーニングを通じて楽しく学ぶことができる。

また、小学校の先生向けに、「新学習指導要領」や「金融リテラシー・マップ」に対応した「学習指導案」をWebサイト内で提供している。夢の実現に向けて計画を立てる「夢の設計図」や、お金の知識が学べる「お金の勉強」といった各種ワークシート及びその指導案もダウンロードできるので、お金の教育を日頃行っていない先生も短い準備時間で授業が始められる。さらに、授業を通じ作成したワークシート「夢の設計図」は、日本FP協会が2007年から開催している「小学生『夢をかなえる』作文コンクール」の応募の際の素材としても活用することができ、作文コンクールへの取り組みが行いやすくなった。

日本FP協会は、社会教育活動としてファイナンシャル・プランニングの普及とパーソナルファイナンス教育(金融経済教育)を推進し、社会全体の利益の増進に寄与することを目的としたNPO法人。また、パーソナルファイナンス教育の担い手となる高い能力と高い倫理観をもったファイナンシャル・プランナー(CFP・AFP認定者)を養成している。