お金のデザイン、自動税金最適化サービス「THEO Tax Optimizer」を導入


独自のアルゴリズムに基づき、一人ひとりに最適な資産運用サービスを低コストで提供する株式会社お金のデザインは、THEO[テオ]ユーザーの声に答えて、自動税金最適化サービス「THEO Tax Optimizer (テオ タックス オプティマイザー )」を導入した。お金のデザインは、「これにより、お客さまのTHEOでの資産運用がもっとお 得になります」と述べている。

「THEO Tax Optimizer(テオ タックス オプティマイザー)」について

■ 概要

THEOは2019年6月から、顧客への自動税金最適化サービスの提供を開始する。同サービスは、お金のデザ イン自社開発のアルゴリズムを利用し、ポートフォリオの資産配分を維持しながら、顧客の税負担を 軽減する2種類の取引を自動的に行う。

1、取引などにより「実現利益」が発生している場合、評価損失を実現する取引を実施し相殺することで 税負担を軽減する

配当金を受け取った場合やリバランスなどの取引により「実現利益」が出た場合、税負担がかかる。そこで、THEOはポートフォリオ内に「含み損」がある銘柄の売却を行うことでその「損失」を実現させ、 利益を相殺する。また同時に類似の銘柄(同一の指数または類似の指数を参照するETF)を同価格分買い戻すことで、ポート フォリオの資産配分を維持する。最適化により、税負担を翌年以降に繰り延べることで今年の税負担の 軽減を行う。

2、取引などにより「実現損失」が発生している場合、利益を実現する取引を実施し翌年以降の税負担を 軽減する

1とは逆に、取引によって「実現損失」が出た場合、ポートフォリオ内に「含み益」がある銘柄の売却を行い、「利益」を実現させ、損失を相殺する。また同時に類似の銘柄を同価格分買い戻すことで、ポートフォリオの資産配分を維持する。最適化により、翌年以降の税負担を、本年中に相殺し軽減することが できる。

※同サービスの取引は、預け入れ資産額、ポートフォリオ、組み入れETFや、マーケットの状況 により変化する。税負担の繰り延べや軽減を保証するものではない。

■ 対象

口座区分を「特定口座(源泉徴収あり)」に設定している顧客( ※口座区分はマイページより変更可能。毎年1月15日から12月15日までの期間に、翌年以降の口座区 分を変更予約できる。)

■ 条件

自動税金最適化により予想される効果が2千円を超える場合を目安として、取引を行う。

■ 開始時期

2019年6月 ※本年分(2019年1月から)の税負担に対し、適用される。

お金のデザインは、「今後もより多くの方の資産運用をサポートしご満足いただけるよう、サービスの向上と提供に努めてまいり ます」と述べている。

お金のデザインHP