東京証券取引所、早稲田大学の『プロフェッショナルズ・ワークショップ』に参加


株式会社東京証券取引所は、日本経済応援プロジェクト「+YOU~一人ひとりがニッポン経済~」(以下、「+YOU」)における産学連携プロジェクトの第2弾として、早稲田大学が実施している『プロフェッショナルズ・ワークショップ』に参加する。

早稲田ワークショップ詳細

早稲田大学が実施するプロフェッショナルズ・ワークショップは、企業が実際に抱える問題について、プロフェッショナルズ(企業)と早稲田大学の学生が共同で問題解決に取り組み、学生が企業に対して解決策を提案する新しい形の実践型産学連携ワークショップ。早稲田大学は2007年から同ワークショップを開催しており、これまでに延べ33企業、500名以上の学生が参加している。

東証からは「若者世代から投資家デビューを促すにはどうするか?」いう課題テーマを学生に対して設定する。学生は、東証や外部のマーケット・プロフェッショナルズからの講義等を通じて証券市場に関する知識や現状を学んだ上で、課題テーマに対する具体策を取りまとめ、本年9月末を目途に東京証券取引所の経営層に対して提言を行なう。同ワークショップの進捗状況については、早稲田大学プロフェッショナルワークショップのホームページで紹介するほか、東証の+YOU特設サイトでもご紹介する予定。

東証「+YOU」では、全国キャラバン等の各種セミナー、出版物、Web媒体等をとおして、株式市場の役割について、一般生活者をはじめとした多くの方々が理解できるよう活動している。特に将来の日本経済の担い手である若者世代に株式市場の社会的意義を学んでもらうことは、今後の株式市場の活性化、ひいては日本経済の発展につながるものと考えており、重点的に株式市場の理解浸透に努めていく。また、若者世代だからこそ創出できる固定観念にとらわれない自由な発想と積極的な参加が、株式市場のさらなる活性化につながるものと考えており、本ワークショップを始めとして、今後も様々な形での産学連携プロジェクトを推進していく予定。

【関連リンク】