マネックス証券、個人向けユニコーンファンドの取扱いを決定


マネックス証券は、HiJoJo Partners株式会社が組成・運用する「HiJoJo ユニコーンファンド」シリーズの取扱いを主要ネット証券(※1)で初めて開始すると2021年7月21日に発表した。

「HiJoJo ユニコーンファンド」シリーズは、企業評価額が10億USドルを超えている未上場の急成長スタートアップ企業である「ユニコーン企業」を投資対象とする個人投資家向けユニコーンファンドで、取扱いの開始は2021年8月以降を予定している。

なお、「HiJoJo ユニコーンファンド」シリーズは二項有価証券に該当する私募ファンド(※2)のため、マネックス証券では商品の性格に適合する購入開始基準を設定し、基準を満たす顧客にのみ販売を行う予定。

マネックス証券は、「HiJoJo ユニコーンファンド」シリーズ取扱いの背景について次のように述べている。

近年、日本国内においても投資に対する熱が高まっており、若年層の個人投資家が増加傾向にあるなど、投資家のすそ野が広がりつつあります。そのような環境下、非上場企業への投資にも注目が集まっています。しかし、この領域における個人投資家の投資機会は、上場株式等と比較し限定的であることが一般的です。

このような現状に対し、マネックス証券は、個人投資家の資産運用にこれまでにない拡がりと新しい選択肢をもたらすチャレンジとして、本ファンドの取扱いを決定いたしました。非上場企業の中でも事業基盤の安定性が比較的高く、IPOやM&Aによる投資の出口戦略も見出しやすいミドル・レイトステージの海外ユニコーン企業を投資対象としており、100万円程度(予定)から投資することが可能です。

 

「HiJoJo ユニコーンファンド」シリーズの概要・特長

投資経験や金融資産など、マネックス証券の設定する購入開始基準に適合する人を対象とした商品。

(1)100万円程度から投資できる個人投資家向けユニコーンファンド

これまで一部の投資家にアクセスが限られていたユニコーン投資の門戸を、個人投資家向けに開く。販売は、1口100万円程度からを予定している。

(2)「プレIPO投資戦略」を採用

近い将来でのIPOやM&A等のイベント発生を見通しやすいミドル・レイトステージのユニコーン企業から厳選して投資が行われる。

<プレIPO投資の投資タイミング>

個人向けユニコーンファンド

 

(HiJoJo Partnersウェブサイト図表を元に、マネックス証券作成)

 

(3)月1回程度のペースで新規ファンドを販売予定

ファンドの募集は月1回程度のペースで実施予定。各ファンドの募集は一度きりで、再募集は予定していない。

(4)契約期間は中長期

ファンドの契約期間は中長期を予定している。契約期間中にIPOもしくはM&Aによる買収をされた場合等は早期償還が想定される。

※1 2021年7月20日(火)現在。主要ネット証券は、auカブコム証券、SBI証券、松井証券、楽天証券、マネックス証券を指します。

※2 匿名組合契約に基づく集団投資スキーム持分であり、みなし有価証券の一種。

 

【HiJoJo Partners株式会社について】

HiJoJo Partnersは、外資系証券出身者を中心に証券市場のプロフェッショナルが結集した金融スタートアップ。海外の有力スタートアップ投資家や起業家のインナーサークルにアクセス可能な独自ネットワークや、豊富なスタートアップ投資経験に裏付けられた調査能力を背景に、ユニコーン企業を中心とした国内外の非上場企業に投資するファンドを多数組成・販売・運用している。