アセットマネジメントOne、 新NISA 制度における成長投資枠対象ファンドを届出


アセットマネジメント Oneは、2024年1月より開始される新しい NISA 制度における成長投資枠に適合する商品として、一般社団 法人投資信託協会へ下記ファンドの届出を行い、2023年8月1日に同協会より新たな追加対象ファンドが公表された。

今後も、同社にて制度要件の確認が完了したファンドより、順次届出を予定しており、随時公開する。また、現時点では一部対象ファンドやそのマザーファンドの約款において信託期間投資制限(デリバティブ等の記載)等で成長投資枠の要件を満たしていない商品もあるが、2024年1月の新NISA 制度開始前までには順次対応を完了させる予定。

NISA 制度における成長投資枠に適合する商品

NISA 制度における成長投資枠に適合する商品

また、アセットマネジメント Oneでは、投資家へ新NISA 制度に関する理解をより深めてもらうための特設 WEB サイト 「新 NISA ガイドブック」を2023年 7月31日に開設した。同サイトは、新NISA の制度概要や現行NISA との違い、NISA に関するよくある質問などをわかりやすく解説することで、投資家により良い資産運用を行ってもらうことを目的としたサポートページ。今後もNISA にまつわる情報提供や、アンケートの実施なども予定している。

新 NISA ガイドブック

アセットマネジメントOneは次のように述べている。

アセットマネジメントOneはこれからも、長期投資に資する商品・サービスの提供及び運用成績の向上に努めると共に、 政府の掲げる「資産所得倍増プラン」の推進及び、投資家の皆さまの中長期的な資産形成を支えることで、 未来をはぐくむことのできる資産運用会社を目指してまいります。