資産運用業界の女性活躍推進を後押しする「Asset Management Women’s Forum」、新たに11社が参画


資産運用業界における女性活躍推進に向けて、業界を横断した取組みを行うネットワーク「Asset Management Women’s Forum(AMWF)」は、2023年8月8日、新たに11社がその活動への参画を表明したと発表した。

AMWFは、大和アセットマネジメント野村アセットマネジメントフィデリティ投信三菱UFJ国際投信の4社によって、2022年春に活動を開始し、性別に捉われないキャリア形成や業界横断的なネットワーク構築を目的とした様々なイベントなどを開催している。

今回、より多くの企業が賛同、参画することで活動がさらに広がり、業界内での女性活躍推進の重要性や認知度向上につながることが期待される。

Asset Management Women’s Forum

 

AMWF2023年度のチェアの野村アセットマネジメント アドバイザリー運用部長中村麻里氏は次のように述べている。

このたびAMWFの輪が拡がり、ファウンダーの1社としてとても嬉しく思います。AMWFが、一人ひとりにとって性別に捉われず前向きにキャリアを築くための、インスピレーションを得る場になるよう多様な顔ぶれの各社様と共にリードしていきます。そして、多様性に富んだ資産運用業界が投資家に新しい価値を提供できるよう活動してまいります。

また、AMFW2023年度のバイスチェアのフィデリティ投信クライアントサポート副本部長兼サステナビリティビジネス推進部長野々垣智夏氏は次のように述べている。

発足以来、資産運用業界における女性活躍推進に焦点を当てたイベントを開催するたびに、業界を横断して多くの方々に参加いただき、活動への賛同の声が寄せられました。参画企業が増えることで、活動の幅も広がり、またフォーラムの認知度の向上が資産運用業界で働く女性の活躍推進の後押しとなることを確信しています。

 

AMWFの今年度の活動(予定):

新たにワーキンググループを組成し、女性従業員の視点、女性従業員を部下にもつ管理職の視点、人事制度などベストプラクティスの視点から、セミナーやワークショップを企画運営していく予定。

 

Asset Management Women’s Forum(AMWF)とはAsset Management Women’s Forum(AMWF)とは

資産運用業における財産は人材であり、競争力とイノベーションの源泉との考えに基づき、多様性を尊重し生かす視点での新しい価値観の創出、なかでも女性社員の活躍は、資産運用業界全体の持続的成長に欠かせないものであるという理念のもとに2022年春に発足。現在は発足メンバー4社の代表がボードメンバーとして、本フォーラム全体の運営管理や、各ワーキンググループが行う活動の支援、会員の承認や定期ミーティングの招集に係る事務手続き等を行っている。

 

AMWFの目標:

  • 資産運用業界の役職員が参加及び交流できる機会を提供し、業界全体で女性が活躍できる環境やネットワークを醸成する
  • 資産運用業界各社間におけるベストプラクティスの共有を通じて、業界全体の女性活躍推進を後押しする
  • 資産運用業界外へのメッセージの発信を通じて、資産運用業界における女性活躍の認知度の向上を図る