JPモルガン・アセット・マネジメント、ウェブ上で「あいのり」の情報提供を拡充


JPモルガン・アセット・マネジメント株式会社は、同社が設定・運用するJPM新興国毎月決算ファンド(愛称:あいのり)に関する情報を分かりやすく提供することを目指し、特設ウェブサイト「あいのりステーション」を開設した。

JPM新興国毎月決算ファンド(愛称:あいのり)は、原則として、現地通貨建て新興国ソブリン債券に80%、新興国(BRICS5)株式に20%投資するファンド。比較的安定的な債券をベースとすることでリスクを抑えた新興国投資を目指しつつ、新興国の中でもより成長性の高いBRICS5の株式を加えることで、プラスアルファの収益を狙う。また、利回りの高い新興国債券のクーポン収入を基本とした毎月の分配を目指すとともに、組入有価証券が値上がりすればボーナス分配も期待できるファンド。

JPモルガン・アセット・マネジメントでは、相対的にリスクを抑えた新興国投資を目指すあいのりは、新興国や株式への投資経験が比較的少ない層を含む、幅広い個人投資家に適したファンドであると考えている。新サイト「あいのりステーション」は、投資家や販売会社の皆様に広くそのメリットを訴求し、資産運用に役立てていただくことを狙いとしている。「あいのりステーション」では、ファンドのキャラクター「あいのりくん」が、あいのりの「これまで」と「これから」を巡る列車の旅に案内する仕立てで、気軽に楽しみながら当ファンドへの理解を深める内容になっている。

主なコンテンツは以下のとおり。

  1. あいのりの「これまで」・・・あいのりの誕生秘話と特徴について説明します。資産配分の特性なども分かりやすく解説している。
  2. あいのりの「これから」・・・主な投資国の紹介を通じて、あいのりのこれからの成長について投資家が実感できる内容で、また、よくある質問に対する解説「教えて!あいのりくん」などのコンテンツを展開。
  3. 「あいのり情報局」・・・あいのりレターや関連するマーケットレポート等を掲載。

その他、基準価額や分配金等の基本情報、当ファンドを紹介するための取組みの事例など、あいのりに関する役立つ情報を集結している。

JPモルガン・アセット・マネジメントでは、「質の高い資産運用サービスの提供とともに、商品や資産運用に関する情報提供の充実を重視しています。今後も、当サイトをはじめとする様々なツールを通じて、資産運用を考える際に役立つ有益な情報を提供し、投資家の皆様の資産形成に貢献すべく尽力してまいります」と述べている。